発酵の文字にそそられてラブ

「発酵しば漬け」に挑戦したものの

 

 

ジッパー袋漬けがうまくいかず、空気に触れてしまい、

2週間ほど経つと、産膜酵母 のような白いものが浮いて、

味見をすると、塩辛いばかりで、風味もない ショボーン

腐ってないので、とりあえず

チャーハンに入れたりして、

脇役として使用することに てへぺろ

 

 

でも、やっぱり

おいしいしば漬けが食べたいので、

気を取り直し、リベンジ \(^o^)/

 

① 赤紫蘇の葉を洗い、水気を切り、

小さじ2の粗塩をまぶして、あく抜きし、

 

 

②ナス、キュウリ、みょうが(左矢印スーパーで調達💦)

をすべて薄切りにし、

今回は、千切りショウガ少々を加え、野菜の5%の粗塩と

漬物容器に入れて、

 

 

常温で2~3日すると

 

 

発酵の証? 泡がぶくぶくしだし・・・・

 

翌日、上がってきた水が少し濁りだしたので、

冷蔵庫の野菜室へ移動させて、緩やかな発酵へ~

 

 

で、忘れた頃に、

出来栄えが気になり、味見をしてみたら・・・・

 

 

多少塩味は強めだけど、赤紫蘇のさわやかな香りと

ほんわか酸味が出て、

なんだか、おいし~~ラブラブ

簡単に作れたから、これからは夏の定番になりそう ラブラブ