収穫のタイミングが、ずっと気になってるスイカ

 

畑のお隣さんも、

叩いた音が低ければ適期だと言うけれど

(中が空洞なら軽い音らしく)

叩いてもよくわからないから、悩ましいんだよな~~

しかも、ずいぶん前から、

実がなっている節から出た巻きひげが

根元まですっかり枯れているし。。。

どうしたもんだ??

 

 

え~い、つべこべ言わず、

覚悟決めちゃえ~~

 

 

ってことで、収穫しちゃいました~ \(^o^)/

 

 

で、そのお隣さん、

自分で育てたスイカは、

売ってるのみたいに甘くないと言う (;'∀')

 

授粉後30日以降、水切りすれば、糖度が高くなり、
また、肥料が効きすぎると糖度が上がらず、過剰追肥に注意!

という甘くする方法 を参考に、

猛暑で、すぐ干からびるから、多少水やりはしたものの、

肥料は少なめだったので、期待が持てるかも??