こぼれ種から育てる赤シソ

 

毎年、

梅干に漬け込むのがお決まりで (^^;

 

 

 

以前から、さっぱりして美味しいよ~と

聞いてはいたけど、

砂糖いっぱいで

甘ったるいしな~って敬遠してたんですが・・・・

 

ふと、

のら仕事の後に、氷を浮かべて飲んだら

スカっと爽やか、美味しいかも?

と、しそジュースを作ってみることに (^_-)-☆

 

 

 

 

(イメージ)

 

ネットで検索すると

作り方も少しずつ違い、

 

なんとなくオリジナルで作った初しそジュース ~レシピ~

 

  赤シソの葉 330g を

  2リットルのお湯で5~10分煮出し

  赤シソを取り出した後、

  粗糖200gを入れて2~3分ぐらっとさせて、

  火を止めてから、純米酢200ccを入れて冷まし、

  ざるで濾してから冷蔵庫で保存。

 

 

薄めずに飲める

糖分控えめの しそジュースが完成!

 

何杯も飲めるほど、

さっぱりさわやかに仕上がりました~ (*^^*)

 

 

 

1日コップ1杯飲みだして、

酢の酢酸効果なのか?

 

なんと、連日なんだか快腸~!

もしかして、便秘に有効かも?

嬉しい誤算です (=^.^=)