うぶ毛がとってもかわいくて、

ついつい触りたくなる冬瓜のあかちゃん(*^^*)

 

そんな姿が愛おし過ぎて、毎年育ててます (^_^)/

 

 

というより、こぼれダネが芽を出すのを待って、

ほったらかしにしてると、

元気に育つんです (*^_^*)

 

 

大きくなると、

剛毛化したうぶ毛がちくちく、粉も吹き、愛らしさはどこへやら?

必ず軍手で武装し、収穫に臨みます (`ヘ´;)

 

 

 

 

味も素っ気もないと思われがちですが、

薬膳料理にも使われ、

利尿作用や美肌効果もあるという。

 

 

 

ご近所さんやお友達にお分けすると、

思いの外おいしい!と感動してくれるから、

そんなに美味しいの? と、

去年から私も食べてみることに。

 

大根煮の代わりに使ったり、

そうめんや、お味噌汁に入れても美味しいことを発見。

 

 

冬瓜の魅力、まだまだたくさん!

スーパーで見かけても、

スルーしないでね (^_-)-☆