今、はまっているゴマ

 

百貨店の催事場で、

ナッツのような芳ばしいゴマの香りに誘われ、

たどりついた先には

目の前で搗くゴマを買う人たちの列。

じゃ、私も!ということで、

一度ためしに買ってから、催事に出展の度に購入!

 

 

 

だって、

その場で、つき立てゴマをパンパンに詰めてもらえるから~

めっちゃお得 (*^-゚)v

 

 

ごはんにかけても

ハチミツトーストにかけても

パスタにかけても

冷奴にかけても

美味しい~ 。゚(゚^∀^゚)゚。

 

 

そう言えば、以前、

黒ゴマを栽培していた時期があったんです (*゚ー゚)ゞ

 

まっすぐ伸びた先に、実を結んだ莢の

中にはゴマがぎっしり

 

 

                  (写真お借りしました)

 

 

で、莢がはじけそうになった頃収穫し、

 

                (イメージ)

 

それを新聞の上でしばらく乾燥させた後、

ていねいに莢から一粒一粒を指で、

ゴマだけをきれいに集めて、

ふるいにかけてから洗って天日に干して、

 

手作り国内産無農薬ゴマの出来上がり~ \(^_^)/

 

長~い工程でしょ?

手間ヒマかかるので、

いつの間にか作らなくなっちゃいました (^^;

 

 

 

ゴマは、抗酸化作用、アンチエイジング効果のある

健康食・美容食として、積極的に摂取したい食材!

 

というより、種子であるゴマの実

その生命エネルギーがいっぱい詰まった種子から

元気をいっぱい頂いちゃおう~ \(^_^)/