大きな葉っぱに隠れて、

知らない間に

大きくなった、ちょっといびつな四葉きゅうり

 

「栄養が取られるから、

大きくなる前に早めに取りましょう」 って

分かっちゃいるけど、育っちゃったもんね~ ≧(´▽`)≦

 

 

ん?

どれだけ大きいのか、

分かりにくい? (^^;

 

 

 

なんと、40㎝ほどに成長していました~

でも、大きくなり過ぎたきゅうり、結構好きなんです!

食べごたえがあって (^^)

 

 

冷やして手作り梅味噌をつけて食べると、

あ~、夏だな~ってしみじみ (▰˘◡˘▰)

 

 

 

<私の梅味噌の作り方>
1 梅はきれいに水洗いし、水気をよく拭き取り、


2 消毒した口の広い容器に、梅・みそ・砂糖=1:1:1(各500g)を重ね入れ、紙をかぶせて口をひもなどでしばり、常温で保存する。


3 2~3週間寝かせ、梅から水気が充分出てきたら、


4 漬けた梅を取り出し、種を取り除く。果肉をミキサーにかけてペースト状にし、味噌と一緒に鍋へ移して、好みの硬さになるまで煮詰め、

 

5 完成した梅味噌を煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存する。