苦瓜同士は交雑しやすいということで、

 

隔離して庭先に植えた

純系 沖縄中長レイシ (と、値札に書いてあった)           

 

F1じゃないのは分かるけど、

純系ってなに?

  

 

純系

自家受精または近親交配を繰り返すことによって作られ、

細胞に含まれるすべての対立遺伝子が同一(ホモ接合体※)で、

他の形質が著しい変異を示さない個体からなる系統。 

このような個体は生活力が弱くて維持が難しい

       ↑ これ、栽培するのに苦労するところ

    (改めて、雑種は強いよな~)

 

 

※ホモ接合体 → 同じ対立遺伝子を持つ個体、接合体。

同型接合体とも呼ばれ、遺伝学において、

遺伝子がAA、aa のように同じ対立遺伝子からなる状態のこと。

ちなみに、

ヘテロ接合体 → 異型接合とも呼ばれ、 Aa、Bb のように

異なった対立遺伝子からなる状態。

 ↓

 ↓

 ↓

 

ということは、純系は固定種で間違いない!

種を作るぞ!

 

 

いやいや~、

わざわざ作らなくても

いつもほったらかしにしてるから、

勝手に芽を出し育ってますからね (^^ゞ

 

 

 こぼれ種から育ったゴーヤ

 

 

NOTE:

固定種 は

親から子・子から孫へと代々同じ形質が受け継がれ、

形質(味や形)が固定されたものが育つ種のこと