苗屋さんに何度か足を運んで、

お店の人に種の種類も聞いて、

「種取るの? ほとんどがF1だからね~、、、」

と言われながら、やっと買えた苗と種↓

 

四葉(すうよう)きゅうり

 

 

いぼいぼがあってチクチクするタイプ。

F1だけど、聞いたことがない名前なので、初めて買ってみました~

「皮が軟らかく、香りも味も濃厚で歯切れがいい。傷つきやすく、

スーパーではあまり売っていない美味しいきゅうりなので、

家庭菜園で作るならおススメ」 らしい

 

 

泉州絹皮水ナス 

 

 

固定種。大阪泉州の特産でもある水なすは、

なすというだけあり、

「みずみずしさを保つために乾燥した土地での栽培は不向き」 なんだって

たくさん水をあげなくっちゃ!

 

 

ジャンボピーマン 

 

 

交配種みたいだけど、1個で食べ応えあって結構好きなんです☆

 

 

ミニトマト 

トマトより作りやすいから1本だけ植えることに。

ピクルスにすると美味しいんですよね~

 

早生黒頭巾枝豆 

「コクのある甘みと黒豆特有の風味が相まって、食味良し。

作りやすく家庭菜園にも向く」 

初めて買ってみた種類。味の違いが分かるかな?

 

 

モロヘイヤ 

 

 

夏場の葉物野菜として大活躍 ヾ( `▽)ゞ

 

 

それと、

生ゴミたい肥からでた芽 トマト & ゴーヤ

 

 

とっても元気だけど、実がなるかな?

できるところまで育ててみるつもり

 

 

F1野菜から、徐々に

固定種も取り寄せながら、

少しずつ、種が取れる野菜を作っていくヨ~ (*^-゚)v