出足が遅れちゃいましたが、

夏野菜の植え付けに向けて、

近所の苗屋さんを物色することに♪

 

なす、トマト、きゅうり、とうもろこし、ズッキーニ、

メロン、スイカなどの苗がたくさん並び、

 

目移りしちゃって、

あれもこれも作りたくなるんですよね~☆

 

 

ところが・・・・

 

 

ほほすべての値札にF1、○○イ交配という文字が!!

 

タネが危ない! の

野口勲氏の講演を聞いてしまったからには、

 

気分的に買えない~~

どうしよう?!

 

 

 

今まで、主要野菜の種や苗は毎年購入し、

自家採取していた種は、 というより

こぼれ種が芽を出す

ディル、赤シソ、青シソ、冬瓜のみ。

 

改めて、、、少ないな~ 

種を取る手間を省いて

ついつい苗や種を買って育てたもんな~

反省です (-"-;

 

 

 

で、結局買えたのは、「あばしゴーヤ」だけ (^_^;)

 

 

 

交配の文字がなかったので、

固定種かも? と期待して・・・

 

 

帰って調べると、

良く見かける

「あばしゴーヤ」「さつま大長れいし」「中長ゴーヤ」

などは固定種だと分かり、 ひと安心 (*^o^*)

 

 

 

さて、この調子で

夏野菜が作れるのだろうか?

間に合わなくなる前にそろそろ植えつけないと!

 

どうしよう~ (x_x;)