私が借りているのは、

住宅街の真ん中に

地元の酒蔵が所有する田んぼを貸し出している農園。

3坪の区画が100以上もあるんですよ!

 

 

ここで、ちょっと他の畑を覘いてみることに♪

 

畑を見て回ると、支柱のたて方だったり、

トンネルの工夫だったり、

色々と勉強になることも多いです (^^)

 

 

 

 

 

 

それぞれ借りている方の性格も分かっちゃいますね~

 

 

一気にどば~っと作って収穫する人

 

 

 

ちょっとずつ、色んな野菜を楽しみたい人

 

 

 

きちんときれいに作る人

 

 

 

 

 

 

ほったらかしの人~ ヽ(*>∀<*)ノ

 

 

どんな畑でも

野菜はたくましく育ってくれるから、

大地のエネルギーは すばらしい ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 

 

定年退職後の趣味で始めたという、人生の先輩方が多く、

農園は、ちょっとした交流の場にもなっていて、

肥料や苗の入手先を教わったり~ ニコニコ

苗や収穫した野菜を分けて頂いたり~ ニヤリ

草引きのお手伝いをしたり~ 口笛

コーヒー殻をもらって頂いたり~ 爆  笑 

みなさん顔なじみなので、ほっとします (^^)

 

 

 

今の時期は、

夏野菜のしこみに入ります。

しっかり土作りをしてから、まずは枝豆の種蒔きかな?

夏野菜が待ち遠しい  (^ε^)♪