生駒山ハイキングはもちろん、

石切神社にも参拝したことがなく、せっかくだからと

立ち寄ることに (*^^*)

 

神社まで、占いが立ち並んでいるらしいというだけで、

予備知識もないまま・・・

 

 

 

駅から神社までのアップダウンだけでも結構な運動量です Σ(゚д゚;)

 

 

正式名は

石切劔箭(いしきりつるぎや)神社」なんですね~

 

 

「デンボ(腫れ物)の神さま」と呼ばれ、

ガン封じの願掛けが有名で、

社号の劒は御祭神の御神威が強固な岩をも切り裂き、

貫き通すほど偉大な様を表しているのだそう。

 

お百度参りでも有名なんですね!

訪れた日も、多くの方が、

お百度石と本殿の間をお参りしてましたよ ヽ(*'0'*)ツ

 

 

(画像お借りしました)

 

行ってみなきゃ、わからないことがいっぱいの

初・石切神社でした ヾ(@°▽°@)ノ