冬でも気軽にハイキングしたい! なら

 

奈良との県境にある 標高642M の生駒山へ~

 

大阪府民でありながら、

今まで登ったことがないんです (^^ゞ

キタの人間は、あまり梅田から南下しないからな~

 

ルートは、このサイトを参考に↓

辻子谷コース(石切駅~辻子谷コース~山頂~生駒駅

所要時間 → まじめに歩けば、約3時間

(ルート間違えや、

寄り道もして、結局かかったのは6時間あまり)

 

参考にしたにも関わらず、

一度大きくルートから逸れて、

下山しかけちゃいました (^_^;)

 

コース途中、興法寺に立ち寄った後、

山道を登りきったところで、

間違って舗装道路を左に進んでしまったのですが、

そのまま

目の前に見えるこの階段 を登ると

山頂までたどり着けます↓

 

道に迷うたび、すれ違うハイカーさんに教えてもらい

ようやく山頂まで登ることができました!

 

山頂から生駒駅までにあった宝山寺

思いの外、大きなお寺で、

崖に弥勒菩薩が祀られているのがとっても印象的☆

 

 

宝山寺の門前町 そば食処六根亭」で、

遅めの昼食を取り、

 

100年の宿坊を改装した近くの

カフェ「ナイヤビンギ」へはしご

生駒暗峠にある棚田

山上「坂畑」で栽培した無農薬野菜を使っているそうで、

 

貸出用半纏を羽織ってコタツに入り、

ほっこりスイーツ (^O^)

 

 

牛乳を使わないチーズケーキ

 

なごみます~ o(〃^▽^〃)o

 

 

今回、登りは舗装された坂道が多く、

下りは山頂ケーブル脇から山道の階段を歩くコースでした!

 

 

今度は違うルートも歩いてみたいですね☆