正直、ずぼらなので 

あまり手をかけてません (*´ω`*)

特に、冬の作業は、

収穫か春に向けての土作りくらいで、

畑に行く機会も減ります。

 

これは、あくまで私のやりかた。

土がやせるので、化成肥料は使いません。

堆肥に、生ごみを使ってます。

微力ながら、

ごみの削減と地球再生に役立ってるのかな?

自然と土に還っていきますからね~。

 

水分の多いものや塩分の多いものはなるべく避けて、

毎日せっせと

生ごみ堆肥専用ポリバケツに

生ごみを入れて、糠をふり、を繰り返し、

バケツいっぱいになるまで

寝かせてから畑へ投入します (^ε^)♪

 

 

会社で出るコーヒー殻や、

お昼に食べたみかんの皮までもらって

堆肥にしてますよ♪

 

 

生ごみ、すぐたまるんですよね~

以前は、

ボカシを生ごみに混ぜて堆肥にしてましたが、

今は、お米屋さんで分けてもらう糠か

健やかファームを混ぜてます。

 

3坪でもいろんな種類の野菜が作れて、

働きながら、

世話をするにはちょうどいい広さなんです!

都市近郊でも市町村によっては、

畑を貸し出したりしてるし、、、、

 

身近で気軽に

野菜作りを楽しめる環境だったのは、ラッキーですね♪

最初は、

スーパーで買った根付ねぎを、ポットに刺しておくだけの、

自家製ねぎ!ってところから始めたんですよ (*^.^*)

 

 

 

まわりでも、

なんちゃってベランダ菜園始めだして、

プチのら仲間も拡大中??

生活にちょこっと自然を取り入れて、

無農薬の野菜を作って食べる!

 

なんだか豊か~ ((o(´∀`)o))