こんにちは!
☆apple☆ですニコニコ


「気がきく」って、人間関係で生活していく中で、1番大切な要素ですよね。

友達同士でも、社会人になってからも、これができるとすごく重宝されると。
すごく思いますニヤリ


どうやったら身につくのか??


「お手伝い」


私はこれだと思います。


毎日の歯磨きと同じように。
やって当たり前。
やらないと気持ち悪い。
そんなルーティン。


幼児期から、なんでも母の真似して。


朝起きて、カーテンを開ける。
寝室、リビング、他のお部屋も。

新聞を取りに行く。

玄関を掃く。

テーブルをふく。

お箸を並べる。

ごはんを皆の分よそう。

お皿を運ぶ。

後片付け。

床の雑巾がけ。


2才くらいから、まねっこで、できると思いますおねがい


役にたたなくても、絶対に怒らない!!
絶対にジャマにしない!!!


「出来たね!」
「楽しいね!」
将来のため。心がけました。

「ありがとう」
「助かった~」
「ほんとに嬉しい」
「パパも喜ぶわー」爆笑



鼻をふくらませてやる気いっぱい音符



そして
大きくなったいま。


「 何か手伝うことある? 」


今日は2回も聞いてくれましたよ!
こんなこと言える反抗期の息子ラブ



母は、嬉しいです。