夫婦喧嘩をしたのは4月中旬で、5月半ばになっても、私は夫から無視されたままだった。
喧嘩の時に、夫が私のことを無視することは以前もあったけど、今回は長い、長すぎる。
ゴールデンウィークの休みに2回、夫は1人で外出した。その後も学生時代の友達と飲み会と言って連続2週外出。
あれ、飲み会多いな?いつもと違う、直感的におかしいと感じた。
これまでの夫はというと。
仕事の後は寄り道せず毎日、直帰。
毎日同じ時間に帰ってくるのに、必ず「今から帰ります。〇〇時に家に着きます」と連絡をくれるような律儀な夫。
飲み会も殆ど行かずに、年に数回程度。
休みの日は家族サービスで、子どもを色々な公園に連れて行って遊んでくれるような人だった。
育休後、仕事を退職した私は専業主婦で子育てに専念していた。
「今日は子ども達を見ておくから、気晴らしに外出しておいでよ。」
と、私が一人で羽を伸ばす時間をつくってくれて、食事の準備も、子ども達をお風呂に入れるのも仕事休みの日に一人でやってくれるような夫だった。
その頃から、夫は休みの日に一人での外出が増えて、仕事終わりの飲み会も増えて、
帰ってくる時間も遅くなっていく。
家にいる時は、ご飯を食べたらすぐに部屋に篭る、常に誰かとLINE。お風呂に入る時も脱衣所に
スマホを持って行く。トイレに行く時も持って行く。
怪しい、怪し過ぎる。
今までは夫はスマホをその辺に置いてたのに。
一瞬、浮気したのかな?と思ったけど、
うちの夫に限って浮気なんてするわけが無い、
その時はそう思っていた。