ぼやぼやしていたら、来週は12月に突入となり急に焦りだしたニキヤなう♪です。

今月もこちらのブログにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました!

2025年も残すところあとひと月ちょいとなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけますようどうぞよろしくお願い致します🍀


では、前回の続きとして、


朝のザ・プリンス京都宝ヶ池での部屋の窓からの眺めや、今回どうしても訪れたかった賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃーー下鴨神社)での心に残った風景の写真などを自身の備忘録としてアップさせていただきます☆


まずはホテルの7階の部屋からの朝の風景。
まだ紅葉の季節にははやい時期でしたが、この日は朝からお天気も良く、朝の光に照らされた森の美しさが印象的でした(^^)☆


プリンスホテルズ&リゾーツのHPによりますと、
ザ・プリンス京都宝ヶ池は村野藤吾氏が手がけた最晩年の作品(建築物)として1986年に誕生したホテルだそうです。
(1984年に村野氏は亡くなっているので、その竣工した姿をみることはなかったそうです。)

円筒形をした宿泊棟は宝ヶ池周辺の豊かな自然に調和するようにデザインされているそうで、(私の写真ではわかりにくいですが(^_^;)💧)建物の曲線美の美しさと優しさがこちらを訪れた人々の心を和ませてくれるものであることが感じとることができる、素敵な洛北の大人の「秘密基地」のようでした!


↓ホテルの横にみえる国際会館が直線の建物だったのが、対照的な存在で面白かったです。
洛北には個性的な建物があちらこちらにあるようなので、次回訪れた時には周辺地域をじっくり散策しようと思います🍀


ホテルの中庭の案内図↓


中庭にハートが散歩道として描かれているのが素敵でした。
若葉の季節の緑の芝生、美しいんだろうなー💕


↓時が一瞬とまったように錯覚するほどの静寂。
ゆっくりとその空間で深呼吸できた、最高のひと時でした。

サンシュの赤い実♪


中庭でゆっくりしすぎて💧ホテルを出たのが昼前近くになってしまいました。

また近いうちに遊びに来るね!と青空のもと、ホテルに挨拶をし、、、?




↓青空全開!

地下鉄烏丸線に乗り、鞍馬口で下車し、京都でもっとも古い神社のひとつで1994年に全域が世界文化遺産に登録された賀茂御祖神社へと向かいました!

鳥居の赤色が青空に映えていました。
本当に美しい!

ここからは余計な言葉は抜きにして、写真だけで、、、。








御手洗川。

実は、糺(ただす)の森とこちらに訪れたかった、、、。

ここが今回の京都プチ旅行の目的地でした(^^)🍀

自分自身の中で色々迷い悩むことがあって、「禊ぎ」をしよう!と、思いました!(^^)🍀


何も特別なことをしたわけではありませんが、ゆっくり、じっくり神社の中を、糺の森を歩いて行く。
それだけで良かったのだと思います。

おかげ様で、神聖な森の空気をお腹いっぱい(胸いっぱい)に吸えたことで、身も心もすっきりさっぱり!
この日以降、(気のせいかもだけれど(^_^;)💧)あらゆることが良い方へと向かっていっているように感じています。
私の気持ち、考え方が変わって来たからなのでしょう。多分。
今は全てにおいて「重さ」がとれた感じです。



糺の森ではひたすら黙って、自分に集中して歩いたので、写真はとりませんでした。


主人が喜んだ?ラグビー神社🏉←名前が?
球技の上達の神様を祀る神社だそうです。



関西初のラグビー🏉の試合がここで行われたそうで、そのためか?「ラグビー第一蹴りの地」の碑がありました。
へぇ~!でした!





と、いうことで、備忘録@下鴨神社はおしまいです✨

あと少しヴォーリズ建築@同志社大学での覚え書きを次回にアップさせていただきたく思います。

長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!