自分の頭で考える。

じっくり考え、行動してみること。

そうしたら、自ずと道は開けてくる。。。

(答えが見つかるはず。。。)


今から◯十年前の学生の頃。

大学では英(+米)文学を学んでいたのですが(日本人の先生以外の講義は全て英語だった(^_^;))、毎回、教授達から耳にタコが出来るほど言われた言葉は、"Think and act for yourself!"

自分の頭で考え、行動する!でした。


授業も殆どが、"How about you? Miss〜"と、教授達からの質問に対して、あなたはどう思う?どう考える?〇〇さん、と、いう形式で、毎回、〇〇さんに(自分の)名前が出てこないことを祈ったものでした!(笑)

↑なぜか周りの友人たちは下をむいて固まっていたけれど、私はう〜ん、わからんなぁ〜、なんじゃらほい!?な〜んてぼんやり宙を向いていたせいなのか?良く当てられまくりました!(笑)


その時は、毎日の講義がスリルとサスペンスに満ち溢れるほど、ドキドキわくわくの連続で、一週間が終わる金曜日の夜には、心身ともに疲れはてていた自分がいたのを覚えています。

英語の家庭教師をしている途中で爆睡してしまったことがあるほどです(-_-)💧


しかし、その時から◯十年経った今、そのような教育を受けることが出来たことがどんなに幸せで、貴重な日々の連続だったのか、、、と(先生方はもちろん、授業料を払ってくれた両親に)感謝するばかりです☆m(_ _)m☆



元旦から起こった地震に飛行機事故。

悲惨な光景や被災された皆様の姿をテレビやパソコンの画面を通して見たり聞いたりするうちに、最初の3日間ほどは、心苦しさを覚えたり、次は自分達かも?どうしよう、、、などと、ネガティブな気持ちや不安が自らの内に広がるのを感じました。


でも、そのネガティブな心の状態の中にあっても、あれ?と疑問をもつ事が出てきたり、また、何か私にも出来ることはないものかと、この数日間の出来事を俯瞰し、整理していこうとする自分がいるのを感じました。

(↑全く特別なことではありませんが(^_^;))このような困難が今後も襲ってくるとしたら、自分はどのようにそれらを受け止め乗り越えて行こうか、、、それもひとりではなく、周りの人々と共に。。。


人が持つ「不安」という分厚い雲は、時には闇となって、本当に大事な事柄を、我々から遠ざけ、見落としてはならない「真実」を覆い尽くしてしまう、と、感じています。


でも、その不安を取っ払うことが出来る力や勇気は我々の中に在ると信じています。


ひとりひとりのそれらは小さいものかもしれませんが、皆が心をひとつにし、助け合いながら次への一歩を模索していこうとするなら、その力や勇気は莫大なエネルギーとなって、闇を取り去り、その先にある光の部分、新たな道が開けているのをみせてくれるはずです。

たわごとのような考えに思われるかたもいらっしゃると思いますが、私自身が考え、感じ、確信した思いです。

未来に希望があることを皆で共に祈りつつ、今のこの世界の中での出来事をそれぞれが昇華し、しっかりと、自分の頭と心と足(身体)で歩んでいけますように。。。




今日は実家の父の94歳の誕生日です!


くまさん!(←父のニックネーム☆)

お誕生日おめでとうございます✨


これからもどうか元気で、笑顔いっぱいの日々を母と共に送っていってくださいね!


感謝と共に🌹

娘より(^^)♥



↓数年前の父への誕生日のプレゼントのクマくん(写真左)です。
なぜか本人(父)そっくりなので(笑)即決めしたのを覚えています!\(^o^)/