今日も、バレエのレッスンの帰りに、「秘密基地」に寄り、思いっきり深呼吸してきました。

しかし、秘密基地のある、神戸元町に入るのに、今日は阪急電車ではなく、JRを使うことに。。。

なんと、阪急神戸線を利用しているのですが、芦屋川の駅で人身事故が起こったとのこと。

どのような方が電車に飛び込まれたのかはわかりませんが、悲しい、残念な出来事です。

この困難な時代にあって、人それぞれに生きていくのが辛い局面が多々あるとは思いますが、この奇跡ともいえる、与えられた命だけは、どうか大切にしたいものだと、あらためて考え思う一日になりました。

その思いを抱えての今日の深呼吸でした。

人生色々あると思うけれど、もし良かったら、ほ〜んの少しでいいから、空を見上げてみてください(^^)☆

気持ちがちょっとばかし軽くなるかもです(^^)



今回も、
長田弘さん(詩)、いせひでこさん(絵)の、
「風のことば 空のことば 語りかける辞典」(講談社)pp.88-89より引用させていただきます↓

しんこきゅう[深呼吸]

空を見上げて深呼吸する。
まっすぐに生きたいと思うときも、
まっすぐに生きられてないなあと感じるときも。

もう一つのため息、知ってる?
いやなこと、つらいことが消えたときにほっとしてつくため息。きれいなため息。

心が重くなると、下を見る。
心を軽くするには、空を見上げる。

空を見よう。自分の本当の心を確かめたいときには。