前述のスマートカフェを後にしたニキヤ達が次に向かったのは南禅寺でした☆

DCIM7045.jpg

南禅寺とは、臨済宗 南禅寺派大本山の寺院で、日本最初の勅願寺であり、京都五山及び鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺の中で最も高い格式をもつお寺なのだそうです☆(ウィキペディア参照)

メモ勅願寺というのは、当時の天皇、上皇が国家鎮護、皇室繁栄などを祈願する目的で建てる祈願時のことで、寺格のひとつなのだそうですメモ

↑へぇ~合格合格合格湯豆腐のイメージしかありませんでした。。。すいません。。。。(#⌒∇⌒#)ゞ

 

で、その南禅寺に行く途中、京都市動物園のちょうど向かい側にとっても気になった門がありました↓

 

DCIM7040.jpg

何々・・・?「不明門」(あけずのもん)??↓

 

DCIM7039.jpg

京都岡崎の「不明門」(あけずのもん)は旅館「洛翠(らくすい)」(←現在は営業していないとのこと)の庭園の一角にあり、もともと伏見城にあったものを移築したものだそうです。

その名の通り、昔も今も開けられたことはないとのこと。

何故あけたらだめなのかは???

 

とってもスタイリッシュな!門でした☆ ここをあけたらどんなことが起こるのか?考えるだけでも、ワクワクドキドキ?よだれが出そうになった変態ニキヤでした☆

DCIM7041.jpg

横にある消火器の赤色が映える?(笑)

 

素敵な門を見て歩くこと数分で、南禅寺の入口に着くはずだったのですが、この日は土曜日。平日でさえ多いであろう(内外の)観光客と観光バスのオンパレード!で、周辺道路は大渋滞。なかなか中へは進めませんでした。

DCIM7044.jpg

 

やっとこさ中に入ることが出来て、さあ!紅葉を楽しもう、写真を撮るぞ!と思うものの、人がいっぱいすぎて、なかなか思うようにはいきません。

で、何とか撮れたのがこれらですが・・・

南禅寺でなくてもいいみたい・・・・?というような、よくわからないものになってしまいました。

ガラケーだしね・・・( p_q) (今回だけは、ちゃんとしたカメラが欲しくなりました!)

 


DCIM7103.jpg

↑唯一だれもいなかったお寺の裏側???

DCIM7065.jpg

↑雨が上がったところなので、全体的にくすんだ感じでしたが、

↓それでも、木々が活き活きしているのがものすごく感じられて、気持ち良かったです(=⌒▽⌒=)

DCIM7058.jpg

 

DCIM7050.jpg

DCIM7073.jpg

ぼやけた画像ですいません。。。

で、南禅寺といえば・・・・

この奥にある、レトロな赤レンガの、アーチ状の建物!水路閣(すいろかく)が有名ですね。↓

DCIM7088.jpg

水路閣とは、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路、「びわこ疎水(そすい)」が通る、全長93m、幅4m、高さ、14mの水道橋で、今も毎秒2トンもの水が流れ京都市民の日々の生活を潤しているそうです(京の七不思議 その16より)

DCIM7092.jpg

DCIM7089.jpg

 

しかし・・・ここまで来たら、さすがに私の足が悲鳴をあげだしたのと(動けなくなった・・・ドクロ)仲間も騒ぎすぎて(ハイテンションすぎ!笑)多少疲れたということで、まずはホテルに帰り、休憩した後で、予約していた「櫻バー」(京都五条、大和小路をすこしあがったところにある居酒屋さん)に行くことになりました。

DCIM7114.jpg

 

↑こちらでは、お刺身の盛り合わせをはじめ、茄子の田楽、揚げ出し豆腐、玉ねぎと小エビのかき揚げ、ふきのたいたん、蛤の蒸し物、焼きおにぎり、だし巻き玉子、人参菜のおしたし・・・・そのほか色々!をビール&ノンアルコールビール(←ニキヤ用)と共にいただきました。

写真はありませんが(ガラケーの電池がきれた!💦)メニューのどれを頼んでも全くはずれがない、どれもが美味しい居酒屋さんです。近所の常連さんはもちろん、旅行客も多く訪れるので、一度食べて見たいと思われる方は、休日はもちろんのこと、平日でも予約していかれた方が(人気があるのと、店内がせまい!というのもあるので)よさそうです。

知る人ぞ知る???(でもないか?)リーズナブルな価格で、おいしい京料理をいただけるお店です☆

 

ーーーと、ダラダラと長くなってしまいましたので、ここでプチ旅行記はおしまいとします^^

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました☆

 

寒い毎日ですが、お風邪などひかれませんようくれぐれもご自愛くださいませ☆

 

いつもありがとうございます!

穏やかで楽しい週末をお過ごしください。

 

ペタしてね