わからない。


で、何だか悔しい。


イメージはあるし、自分なりの気持は持っているのだけれど。

うまくそれを身体で表現できない。



「~しているつもり・・・」 「・・・のつもり」


これではだめなのは重々わかっていても

出来ない。



ニキヤの踊りの全ての部分に「気持ち」を感じる(見いだす)ことはないそうだ。



先生に、今日、はっきり、言われてしまった。。。。。



次の動きを考えてしまって、今の動きをこなしているだけなのだそうだ。



全く「今」を踊りきれていないのだ。。。。。



自己満足?で終わろうなんてこれっぽっちも思っていない。

そこまでおめでたい人間じゃないわ!



見てくださる方に何かを伝えようなんておこがましいことも考えられない。

自分の今後の踊りに何か方向性が見えたら確かにありがたいのはやまやまだけれど、

そう思って踊っているのでもない。


自分のために踊るーーというのは確かにウソではない。

じゃあ、誰か、特定のひとのために踊る?というのはーーーー




今ここに書いていることは、まとまらない諸々は、

実は先生に今日いろいろと言われた中でものすごく心に刺さった部分。



全てお見通しなのだ。。。。。

というか、

ニキヤの今の踊りからはこれ以上のものは感じられないのだ。(見えてこないのだ)
これが現状。


あたっているだけに、悔しいし、悲しい。


でも、この時点が終わりではないので、

客観的に自分の踊りをみて(みたくないわ~(T_T))


どうにか、こうにか気持を伝える取っ掛かりを手直ししながら、探さなきゃ。。。。。



T先生には本当に感謝しています。




いいこと(褒められたことはないです。^^;)、悪いこと、全てをストレートに指摘してくださるので、時には(今回のように)かなりキツイですが、そこまで突っ込んで言ってくださることには本当にありがたく思っています。


どうでもいいなら、「それでいい」で済ませられるんだもんね~。

そうじゃないから、悔しいけれど(自分の無力さが嫌になる)こうなっているのだ、と。

なので、


幸せだ、と。


○さんからいただいたチョコレートをいただきながら、ひとり「反省会」をしているニキヤです。



あっ、ニキヤの「ハイ」には真実味がないそうな!!(怒) ←表層的なものに見えるらしい・・・・


そうかなぁ~~~。
(異議ありなのだ・・・・(`・ω・´)


確かに返事しているわりには次にそこが直っているわけではないので、もっともな指摘だけれど、こう言われるのには、本人は、結構傷ついています。

実際のところ、返事はすれど、本当に「出来ない」のだ。


でも「出来ない」を当たり前にはしたくない。



いろいろ試行錯誤するのだ。



踊りも。


気持も。


心も。


そして、私自身を。





悔しい。









$ニキヤのブログ ♪ 時々写真館-P1001762.jpg