2021年を振り返り快哉を叫ぶ。 | みも座。

みも座。

とりとめのない日常を綴っていきます。どうぞよろしく。

2021年を振り返ってみましょう。

 

今年の始まり、それはあまりいい状態で迎えられたわけではありません。

 

昨年末の状態。

 

1. 簡潔に申し上げると、2回失恋する。

2. リモート飲み等がきっかけとなり、宅飲みにハマり常習的に飲酒するようになる。

3. 苦手な人たちとの乗船。毎日大なり小なりの叱責の雨。頼りどころはない。

 

この状態から始まり、2月くらいからやがて1. 3. が解消されますが、

一度宅飲みが習慣化するとよろしくありません。

布団の横でいくら飲んでも、警察沙汰になるわけではないから。

(救急車沙汰、霊柩車沙汰にならないようにしましょう。)

 

話はやや変わりまして、前回の休暇。6月上旬から8月中旬頃。

徐にではありますが、以下の試みを行っていました。

 

1. アクロバット講習(バク転・バク宙)

2. 資産運用(保険・貯金の置き場見直し)

3. 溶接資格の取得

4. 脱毛

 

1. アクロバット

気持ちを前に向けるため、動画サイトを見て気になっていたアクロバットを開始。

バク転・バク宙を習いに行きました。1日目で補助付きで出来るようになりました。

30代からでもやってもいいんだ、そして僅かながらでも出来ると言う希望。

 

自慢になってしまいますので、読み飛ばしを推奨。実は土台はできていたようです。

・中高生くらいから柔軟運動を時々やっていた為、人並みかそれ以上には柔らかい状態。

・水泳をやっているので、全身を使うのには慣れている。今も2時間で3000m泳ぎますYO!!

・7~8年肉体労働を続けている為、筋力も多少ある、はず!

・体型維持は緩やかながらずっと続けている。

 (身長は160cm半ば、56~64kg前後、平均60kgを18歳くらい時から維持、

  極端に太ったり痩せたりはせず。中高生の時の服がずっと着られています。)

 

 

2. 資産運用

資産運用にも興味を持ち出します。これに関しては今は緩やかに続いています。

貯金とか預金とか、そして年金だけで果たして生きられるか?

これに関しては早急に結論を求める必要はなく、のんびり考えて計算しましょう。

一番の資産運用は習慣的な節約らしいですけどね。

自炊を当たり前、浪費しない、賭博をしない、物欲を別のものに昇華する。

これだけでもだいぶ違うらしいですね。

あとは誰もやりたがらない仕事も稼げますね。

船乗りであったり、資格の必要な職業であったり。色々大変かもしれませんが。

 

 

3. 溶接資格の取得

そして、気になっていた溶接の資格、ガス溶接の資格も取得しました。

アーク溶接が主流みたいですが、日程合わずガス溶接を選びました。

 

 

4. 脱毛

髭の一部が綺麗に生え揃わない、ムダ毛は抜きたい、埋没毛に困る、毎日剃るの案外だるい。

以上の4点の理由により顔の脱毛を決めました。これは現在も緩やかに進行中。

 

取り急ぎ、それが前回の休暇でした。

 

 

続きまして今回の休暇。11月上旬から今に至ります。今年は休暇が長くてホクホクです。

 

気になったことはとことん教わろう。教わることは恥でもなんでもない。

1.~3.に関しては殊更お金払って教わるのだから、何も悪いことはない。お互い良いじゃない。

そう思い、今回は下記のことをしていました。

 

1. ブレイクダンスの講習を受ける。

2. ドラムの講習を受ける。(実は人生初)

3. どうしても取りたかったアーク溶接の資格取得。

4. 毎日3分の腹筋。

 

 

1.ブレイクダンス

アクロバットに次いでこれも動画で見てかっこいいなと思い、習い始めました。

かつて学生時代、友人とほんの少しだけやったのですが、他の部活との兼ね合いもあり挫折。

まだまだ人様にはお見せできませんが、かっこいいので緩やかながら続けたいですね。

 

 

2. ドラムの講習

まあ様々な機会を頂き、セッション等で演奏させて頂いておりますが、

とにかくリズム感がよくない、特に足!足!足!

そして平坦な道で転けるな私。(通常のビートでずれることがある)

そんな感覚があったので受けてみました。

 

基礎を固める他にも意外にも手元のフォームからきっちり改善の申し出があり、

足に関しても様々な改良方法を聞きました、まだまだ身体に馴染んでいません。

ゆっくりと、と言いつつも、どんどん人前で演奏していかねば。しかし焦らず。

現実と鏡を見て、辛辣な批評と目線を浴びて、凹んでそれでも前に進め、私。

 

 

3. アーク溶接

現在どちらかと言うとガス溶接よりもアーク溶接が主流であり、

今のうちに取得したい、と言う思いから取りました。

溶接自体は仕事で使うことは稀ではありますが、

危険作業につき予習してから仕事場で使いたいと思い、資格取得に踏み切りました。

資格が何かしらあると自分への自信に繋がるのもあると思います。

 

 

4. 毎日3分の腹筋

ちょこっと太り64kgに至り、歩く廃棄物になり始めたので、これはまずい、非常にまずい。

そう思い某動画サイトを見漁っていたところ、3分でできる腹筋訓練がありました。

筋トレ嫌いな私でもこれならいけそう、と思い何気なしに始めたら毎日続いております。

飲酒したらあまり意味ない気もしますが、やらないよりやる何とかというものです。

 

 

まあとりあえずはやや暗澹たる幕切りからの、挑戦の一年になりました。

多少なりとも、初めてのこれ!と言う試みが欲しいところですね。

うん、老後のボケ防止に必要です。人生常にやりたいこと探しです。

趣味の配分は変えてもいいのです。飽きたら飽きて、戻りたくなったら戻ってもいいのです。

自身にそう言い聞かせています。悪いことしている訳ではないのですから。口癖ですね。

 

ちなみに去年から着手している在宅セッション、去年は4件の動画完成で終わっています。

ところが今年6月に入り今に至るまで、12件の動画が出来上がりました。

もしかしたらまだ年の瀬に挙がるかも?しれません。

 

今回の休暇に差し掛かって絶対仕上げてやる!と言う気持ちが芽生えて士気が上がったのか、

自分で申し上げるのも難儀ではありますが、かなり精力を尽くしました。

 

その背景として下ごしらえ、言い換えればある程度音源や映像が集まった曲目に関しては、

去年より密やかに仮段階のものとして作り続けていたのが大きいかもしれません。

0から1を作るより、0.5や0.6から1を作る方が圧倒的に楽でしょうから。

 

 

そんな訳で割と好調な年の瀬でございました。どうも私です。

唯一心配なのが、お酒の飲み過ぎではないかというところです。

「血は争えない」と「反面教師」という言葉、同じ天秤にかけてみたいですね。

 

また減煙という言葉はあっても減酒という言葉がないのは何故でしょうね。

あるとしても、一回で変換してくれません。

お酒に関しては私と同じで1か0の過激派なのでしょうか、昨今の電子機器は。

(筆者も全く飲まないか、たらふく飲むかの2択です。缶ビール1缶なんて度合いはありません)

...と思いきや節酒という単語があるではありませんか。執筆中に気づいたのは内緒ですよ。

 

来年の抱負に関しては伏せることに致します。無言実行したいので。

ただこれだけは申し上げます!運動と煙草を辞めないこと。それだけです。

 

あばよ。昔の私、また会おうぜ。