毎年 大晦日は
その1年を振り返ることにしている


毎年おなじように
ことしもいろいろあったなぁ
と思うけれど
当然 そのいろいろが
同じだった年はひとつもない


ことしもいろいろありましたね
と 文字にするととても安易に見えるけれど
それを口にするそれぞれの人たちにとって
そのいろいろのなかみは
とても濃密であるに違いない
と思うのです




かく言うわたしも
ことしもいろいろありました


とくにこの10日間くらいは
自分の近い将来について
すごくすごく考えました


転職するのとは違うけど
たぶん来年の4月から
今までとは違う仕事を
することになりそうです

管理職からは
まだ決まりじゃないけど と前置きされたものの
わりと具体的な話をされたので
きっとそうなるのでしょう

最初は今の職場を離れるのがいやで
あまりに急すぎる話で
抵抗を試みようとしたけど
5日間ずっとそのことを考えて
考えて考えて考えていたら
そんな自分はすごく甘えてるな
ということに気づきました



5日間考えて出した答えは
流れに身を任せようということでした


今までわたしは
とても恵まれた環境のなかで
すきなことややりたいことを
思いきりさせていただけていました

長くそこにいれば
愛着もわくし
離れ難くなります

でも
与えられた環境で
置かれた場所で
自分がどういうふうに働くか
仕事をする上で大事なことは
きっとそれなんだろうな
と思いました


わかっていたつもりだったけど
自分の甘えに気付かされました


まだ決定じゃないし
来年の今頃に
自分がどこで何をしているのか
わからないけれど
どこにいても自分らしく頑張ろうと
覚悟を決めました

不安は尽きないし
慣れるまでは苦しいだろうけど
3年後かならず現場に戻ってくる
という気持ちを胸に
来年も頑張ろうと思ってます



まだ 今の職場での時間も
あと3ヶ月は確実にのこっているので
異動になってもならなくても
大事に丁寧に過ごしていこう




そんな2016年の締めくくりでした


ことしは仕事で悩むことも
今まで以上に多かったし
まだそれは続きそうだけど
悩んだぶん成長したなと
何年後かに思える年になっていると
良いなぁ


プライベートでは
たくさん山に登りました
新しい趣味に出会えて
ほんとに良い年でした

ライブにもたくさん行けた!

すきなこともたくさんできたから
仕事もがんばれました


来年も良い年にしていきたいです



ブログやインスタで
関わってくださったみなさん
ことしも本当に
ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします


良いお年をお迎えください



{35861A17-A04B-4F12-8EE1-D783FF0499ED}



2016.12.31
なつめ