いつの間にか年度も変わり、入学式などが行われる春の季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

今回は前回の難読駅名クイズの答え合わせとなります。よろしくお願いします。

早速ですが、答え合わせです。

①上ゲ→あげ

②愛子→あやし

③左沢→あてらざわ

④女鹿→めが

⑤女川→おながわ

⑥北四番丁→きたよばんちょう

⑦雲雀丘花屋敷→ひばりがおかはなやしき

⑧倶知安→くっちゃん

⑨南弟子屈→みなみてしかが

⑩野幌→のっぽろ

以上となります。

おまたせしてすみませんでした。

次回は新潟遠征回となります。どうぞよろしくお願いします。

ほとんどの都道府県には、難読駅名を冠した駅があると思います。

愛子、左沢、新発田...

そういう駅を知って、調べてみるのもいいですよね。できれば、実際に訪問も...

では、難読駅名クイズを私から出題します!(何様だてめぇ)

私も知らない難読駅名があると思いますが、そこはご愛嬌...w

①上ゲ

②愛子

③左沢

④女鹿

⑤女川

⑥北四番丁

⑦雲雀丘花屋敷

⑧倶知安

⑨南弟子屈

⑩野幌

答え合わせは次回で!

もう2022年も2ヶ月半が経ちました。

今年はまだコロナ騒動があり外出が難しそうですが、とれいゆつばさ号引退などがありボリューム満点な年になりそうですね。

さて、先日とれいゆつばさに乗ってきました。

さすが、人気観光列車とだけあってホームでドアが開くのを待つ乗客、沿線から日常のように手をふる住民、初めて見る車両に興奮するちびっこ。

沢山の人を見届けてきたとれいゆつばさ号。

2022年3月のダイヤ改正で引退してしまいます。

残り少ない時を、「思い出」というフィルムに焼き付けてください。

私も最後まで見届けます。