産後ドゥーラさん | なんてことない毎日の記録(第三子切迫早産〜育児編)

なんてことない毎日の記録(第三子切迫早産〜育児編)

長女(今年7歳)、次女(今年4歳)三女!(切迫流早産、自宅安静 2022.11月無事出産!)3児の母になった、私の毎日の記録。出産後はこれでもか!というほど休み、回復!

"生産性"のあることを始めてみよう!三日坊主がなにかを継続してみよう!と思って始めてたブログ。

予定日は10月30日!












予定日まであと5日!!

待ち遠しくもあり、どきどき感もあり泣き笑い













カウントダウンされると、なんか緊張する笑










やっとここまで…という気持ちと、もうここまで…という気持ちニコニコ











どんなお産のスタートになるのかなあ、どんな経過を辿るのか、











果たして、納得のいくお産になるのかにっこり












長い安静の期間がありながら、納得のいく出産ができるように努めてきたとは思うおやすみ今回特に!!!












もうあとは信じようニコニコ




















今日は、前々からお願いしようとしていたけど、コロナ感染とか色々なことを考慮して、保留にしてあったこと!












産後ドゥーラさんのお手伝いの依頼をしましたひらめきキラキラ












妊娠中から産後、また育児中に、お母さんのお手伝いをしてくれる、お助けウーマン!!こと産後ドゥーラさん!!←もっときちんとした説明があるはず爆笑












妊娠中のつわりで辛い時に、食事作り、家事を手伝ってもらったり、育児中、上の子たちの子守りや、病院の付き添い、買い物、お掃除、産後の赤ちゃんのお世話、沐浴など!あとは、お母さんの話し相手だったり、とにかく多岐にわたる支援をしてくれる方ですニコニコラブラブラブラブ













今までも個人での活動はしておられたようですが、今年から?かな?市がその活動を支援、補助してくれるようになり、安い利用料金で利用させてもらうことができますニコニコ飛び出すハート













我が家は核家族なので、2人目を産んだ時に、たまには誰かに子育て助けてほしい…掃除してほしい…ご飯作ってほしい…話聞いてほしい…ってほんとに思ってた!赤ちゃん泣き













実家や義理実家の両親、自分の兄弟も割と近くには住んでいるけど、やっぱりお願いするって、自分の性格なのかもだけど、迷惑をかけたくないなとか、色々気を遣ってしまって、みんなそれぞれに毎日仕事とか家事とか生活している中で、自分のところにまでお手伝いに来てほしいとか、気軽に言えない…ネガティブ部屋も自分も荒れてるし…ネガティブ












1ヶ月は里帰りなり、旦那が育休だったり、親とか手伝いに来てくれたり、支援はあるかもだけど、












キツイのってそれ以降じゃない?魂が抜ける魂が抜ける













1ヶ月過ぎれば普通の生活に戻る。体力は戻ってきているとはいえ、赤ちゃんはまだまだ夜泣くし、授乳も頻回。そして、上の子たちはいつもどおりに元気。旦那は土日関係なく仕事。自分の体調不良、精神的不安定も長引く。でも、手放しでゆっくり休めない状況凝視凝視凝視凝視
















誰か助けて〜ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ
















これが1年そこそこ続く訳で!もちろん赤ちゃんは大きくなるし、生活にも慣れてくるけど…。図体でかいのに、やたら身体が弱い私には、結構苦しい日々でした無気力無気力次女のとき…頑張ったよな…無気力無気力












利用料金を払って、お仕事としてしている方にお手伝いしてもらうのは、こちらも過度に気をつかうこともなくお願いできるので、メンタル的にもありがたいよだれラブラブしかも、資格を持った方なので、勉強もされているし、自分自身もお母さんでいらっしゃるので(お子さんはもう大きいけど!)先輩お母さんなので心強い!!












案外自分の母親から言われることって、反発したりしちゃうし炎炎もう義母とかから言われたりするとなおさら敏感になることってあるよね、産後ってね真顔真顔真顔真顔真顔














案外、親とか親戚関係じゃない立場の人からの意見とか話の方が、すっと入ったりするし昇天そういう感じで。











産後しんどい時に助けてもらえたらいいなあと思い、産む前にどんな方が支援してくださるのか、内容の説明だったり(利用規約的なことなども)を確認しておきたかったのと、とにかく今まで安静にしていたせいで、納得いく掃除ができてなかったのでオエーオエーオエーオエーオエーオエー













一緒にお掃除してもらいましたニコニコキラキラキラキラ










お風呂がお腹がつっかえてなかなか上手いこと掃除できなかったのと、エアコンは高いところに登らんといけなくて、ちょっと怖かったので!お願いしましたよだれよだれ












もう、ほんとに感動するくらい綺麗にしてもらいました目がハート目がハート目がハート











市の補助で、1時間600円の利用料金でしたにっこりにっこり

ありがたい〜〜!!!!!












個人での料金だと1時間が約2000円+交通費なので、市の利用規約の中であれば、600円で利用できるので個人的にほんとに安いと思う!!!












一人で掃除よりも捗るし、自分でできないことがあればお願いできるし、先輩お母さんなので子育てのお話し聞いたり、楽しかったニコニコニコニコ










産後も安心して利用できそうですにっこりキラキラ









こういう活動をされている方、ほんとにありがたいし、これからたくさん増えていけばいいのになあ看板持ち









自分の子どもが親になる頃には、産後の養生施設みたいな?産後ホテルみたいな?ところとか、こういう支援が贅沢なこと、特別なことではなくて、ごく当たり前になっているのかも?とか!なっていたらいいのになあ…って思いますうさぎのぬいぐるみ









産後のお母さんたちが苦しまなくても良いような環境ができたらなあ、、私の力もそういう風に使えたらいいのになあ、、なんて漠然と思う〜














が!!!!今は元気な赤ちゃんを産むことに専念し、今日来てくださった産後ドゥーラさんに最高に感謝したいと思いますニコニコニコニコ










これで、予定していた出産前の準備リストがほぼ済状態になりましたキラキラ










あとは、明日、明後日で長女のお泊まり保育に向けての準備をし、長女が無事に行って帰ることを願うばかりニコニコニコニコ









そして、その後ゆっくり赤ちゃんの出てきたいタイミングを待ちたいと思いますにっこり










明日はクリニックへ健診に行きます〜!!