健診 | なんてことない毎日の記録(第三子切迫早産〜育児編)

なんてことない毎日の記録(第三子切迫早産〜育児編)

長女(今年7歳)、次女(今年4歳)三女!(切迫流早産、自宅安静 2022.11月無事出産!)3児の母になった、私の毎日の記録。出産後はこれでもか!というほど休み、回復!

"生産性"のあることを始めてみよう!三日坊主がなにかを継続してみよう!と思って始めてたブログ。

38w3d












あれー

37週過ぎの陣痛疑惑は一体なんだったんだ〜

ってくらいに、今のところなにもない泣き笑い泣き笑い











前日に動いたり、まだ運動会に行ったり、色々やり残したことがいっぱいあって産めない!!っていう極度の緊張などのメンタル的なところからきた、お腹の張りだったのかなあ泣き笑い泣き笑い













陣痛だったらどうしよう驚きって夜も眠れなかったし、それで血圧も高くなるわなあネガティブ











謎が全て解けましたよだれ











今日は個人病院に健診に来てますおやすみ










転院とか色々で、妊婦健診の補助券も今日でなくなってしまいましたよだれありゃー










今後は自費だよね…










地味にきついよね笑












それでなくても、妊娠中って薬飲んだり、切迫とかで休んだり、赤ちゃん用品とかも準備しなくちゃだから、結構お金かかるし、傷病手当もなかなか入ってこらんし、貯金削られるんだから!自費が発生するシステムやめてほしい魂が抜ける魂が抜ける












健康な妊婦さんばっかじゃないのよー!世の中!











10万円クーポンが出る説…?









まあ、今もらったらもらったでありがたいけども!出産の前後はたしかにありがたい!!










だけどさ!子ども育てるのって、一瞬じゃないんですよね〜。妊娠期、や、もう妊娠する前から、産後、その先まで、ずっと子育ては続いていくよね凝視










だから、不妊治療とか、妊娠出産に伴ってかかる自費とか、もちろん産前産後のケアとか、育児休業給付金とか、保育園幼稚園とか小学校から子どもが就職するまで、私がまだ想像できないところまで、子育てに関わる支援をもれる人なく支援してほしいよ…凝視凝視











一時的なお金も大切な人もいるし、もちろんありがたい!けど、こんだけ少子高齢化で、問題になってるのに、なんか、んーもう、一時金とかクーポンとか、なんかモヤモヤする真顔真顔真顔真顔真顔











でも、これって、自分が子どもを産んで育てているから思うことで。じゃあ、そうじゃない人は?いろんな境遇の人が満足できる国づくりって。政治とか国を動かさす人ってほんとに大変真顔真顔









 



そんなことをぐるぐる考えている私の横の待合室のベッドで、生後1か月?ほどの赤ちゃんがすやすや寝ているのを見ると、











はあ…目がハート











とため息が出るほど可愛い赤ちゃんニコニコニコニコ










色んなことが起こり、問題を抱えるこの世界だけど、生まれてきてくれてありがとううさぎのぬいぐるみ









君たちのために、私にできることなんてほんとに微々たるもの過ぎて、絶望するけど。








少しでも幸せな世界になっていくように、できることを探していきたいなあと…そんな壮大なことをちっぽけな頭で考えるのでした大あくび大あくび










できることってなんだ…