税理士試験と日々の記録 -16ページ目

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中3)&次男(小5)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、小3の10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ

1週間お疲れ様でした。


朝に1時間ほど使って解いた軽めの総合問題を電卓ミスで撃沈し、凹んでいましたが、仕事の方はやりたかった株式評価の業務を回してもらうことができました。


担当先以外のスポット業務はその場にいた人や手を挙げた人で決まりがちなので、タイミング外すとまた別の機会を待つしかないのですアセアセ


基本的なところもまだまだ勉強不足で情けなくなったり、厳しめご指導で涙したりしてますが、やったことの1つ1つが経験として自分の中に蓄積していくのはこのお仕事の魅力だと思います。


それでは皆様も楽しい週末をお過ごし下さい。


【昨日の勉強】

計算・・・調整対象固定資産

理論・・・分割等があった場合の納税義務判定

理論暗記・・・回転と高額特定資産を取得した場合等の納税義務の免除の特例


【今日の勉強】

計算・・・控除対象仕入税額の計算

理論・・・回転と高額特定資産を取得した場合等の納税義務の免除の特例