大本山総持寺さんから | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

大本山総持寺さんから
国道1号線を渡ると寺尾台
中世城郭 寺尾城に由来します
宅地化により
ほぼ潰滅した丘城ですが
わずかに殿山公園の一画に
竪堀の遺構をみることができます


当たり障りない紹介をしましたが
ちょっと興味深いアプローチで
寺尾城に触れられている記事を見かけ
再びやって来ました~

寺尾城は
ここ 鶴見の馬場の他に
川崎 よみうりランドの菅にも
あるんですけど
どちらも諏訪氏の居城なんですね・・・

どちらも戦国時代を通じて
諏訪氏が使われていたようなのです
つまり
一族が
川崎と横浜の
二つの居城を同じ名前で
呼ばさせてたという疑惑・・・(^_^;)
(実は川越にも
諏訪氏の寺尾城はある・・・)Σ(゚д゚;)
どういうことなんですかね~(?_?)

ちなみに
諏訪氏とは
信州諏訪の名族 諏訪氏の一族
北条早雲の小田原城奪取の頃から
従ってたというから
北条氏の
譜代といっていい家臣ですね
なかなかの勇士だったそうで
一番槍の武功が伝えられています


#寺尾城
#お城巡り
#鶴見
#殿山公園
#諏訪右馬助