夜のお散歩 | Re:Nori

Re:Nori

日常のあれやこれや、絵と文章のお仕事のことなどを綴っています。

10月半ばから、日頃の運動不足を反省し、1日1万歩を目標に仕事帰りにも歩くようにしています。


今の仕事に移る2年前までは、仕事で1日1万2〜3000歩を歩いていましたが、仕事が変わった今は意識して歩かないと、勤務日で5000〜6000歩位しか歩きません。


それだけが原因ではないのですが、体調不良で食事がなかなか採れなかったりもあり、この2年で筋肉も体力もガタ落ちしてしまいました。


それは、今まで何とも思わず歩いていた通勤の10分足らずの距離が、途中で歩くのが辛くなる程で、さすがに自分でも「これはマズイ💦」と思っていたのです。


そんな折、こちらのブログでも書いていますが、9月に伊勢神宮へ参拝に伺った時1万4000歩程歩いたんですよね。


で、まあ歩けた訳ですよ。自分のやりたいことやってるので、そこは苦痛じゃなかったんでしょうねww


それで何か「まだ、私もやればできるじゃん!」と自信を取り戻したというか(;´∀`)


まあ秋は職場の年に1回の健康診断のシーズンですしね! ちょっと身体を絞りたいという下心がなかったとは言いませんがww


取り敢えず10月も半ばになり、暑さも鳴りを潜めて歩きやすい季節ということで、仕事終わりに近所を軽く一周するウォーキングを取り入れることにしました!


それからほぼ1ヶ月経ったわけですが、まあそこそこクリアできております!




いつもは仕事から帰って、少し家事を片してからなので18時位から歩き始めます。
歩き始めの頃は、まだギリギリ明るい中を歩けていましたが、次第に日没が早くなり、今ではウォーキングに出る時間には既に暗くなっています。

さすがに車に轢かれるのも嫌ですし、田舎の道なので田んぼしかなく、民家がない場所も多くて、街灯もほとんどありませんので、「歩行者が歩いてますよ」アピールをしないと危険です。

反射材を使ったタスキやら、LEDの小さいけれどちゃんと明るいライトを持参しております💧

順調に夕方ウォーキング生活を続けていたんですが、今週に入ってお天気が悪い日が多く、1万歩けていない日が続いたのです。

今日も仕事が終わり、買い物にスーパーに寄ってお店から出てくると、目を疑うようなザーザー降りの雨で「今日こそは!」という想いも打ち砕かれました(TдT)

 もう今日は歩きに出るのを諦めていたんですが、晩御飯を済ませお風呂から出ると、何だか雨が止んでる気配……

確かめると案の定雨が止んでいました!

ってことで、そこから準備してウォーキングに出る事に!!(●´ω`●)

湯冷めしないように着込んで、いつもの装備でウキウキとして出掛けました!

いつもは結構早足で歩くんですが、今日はあと2000歩程でいいので、短めのコースでゆっくりと歩くことに。
時間は22時になるところでした。

夕方の景色よりも闇が深く、道路を走る車もまばらです。

厚い雲の隙間から、半月が輝いていました。

夜風も寒いというよりは心地よくて、歩くのが気持ちいい!!


これはクセになりそう❤

といってもこれからの季節、夜は寒すぎて外に出るのを諦めそうですが(;´∀`)

夜って独特の艶というか雰囲気というか空気感があって、引き込まれてしまいますよね。

そんな事を思いながら歩いていたら、若い頃に感じていた諸々を思い出したりして、ちょっと懐かしいような寂しいような気持ちになりました。

そのことについて少し思ったことがあるんですが、それはまた別の機会に(●´ω`●)


今夜はたまには夜のお散歩もいいな、というお話でした。