本日、eo光のテレビ工事が終わりました。
と言っても、第1回目の工事です。RC解体に向けての準備の一環ですので。
関西の方はご存じだと思いますが、関西電力関係の工事は「きんでん」です。
ウチはL字型につながった、RCと木造和風建築の2棟の建物があります。
そのRCの建物を壊すので、
そこにあるUHFとBS・CSのアンテナを取り外す必要があります。
解体が始まってからi-cubeが完成するまでの間、
そのアンテナを使って見ていたテレビをどうするか、という問題もあり、
この機会にとテレビを光ケーブル利用のものにしたわけです。
BSの追加のチャンネルやCSはi-cubeができてから、と我慢して
これから、当分の間は1ヶ月あたり6,500円です。
これは、インターネット接続料(プロバイダ料込)と電話料金を含んだ額です。
この格安のサービスにつられて使うことにしました。
工事は、eoの光ファイバーから取り出したテレビ用のケーブルを
木造の残す方の建物に沿わせて分配器まで繋ぎ、
そこから、既設のラインに繋ぎました。
途中、ONU(オプティカル・ネットワーク・ユニット)といって
TV用光信号を電気信号に変換する機器と、
パワーインサーターといってONUに電源を供給する機器がつきます。
ウチの、既設のラインのどこかがショートしてるとかで
3名の工事の方は、大変苦労されてましたが
何とか開通しました。
工事後の説明を聞くまで、知らなかったことが2つ。
①地上波アナログ・デジタルに加えてeo光の放送も入り、チャンネルが一つ増えました。
②BSはデジタルのみで、アナログが入らなくなりました。
もしかしたら、ビデオについた古いBSチューナーで見てるテレビは無理?