シングルマザーになって、この時期になると気になる、年間貯金額。

子どもたちの教育費はもちろんですが、いつクビになっても大丈夫なようにある程度貯金はしておきたいと思っています。

自身の老後費用は考える余裕がないので、諦めています。


シングルマザーになってから家計簿をつけているので、離婚してからの年間貯金額を見てました。


2022年 800,000円 (月6.6万)

2023年 450,000円   (月3.7万)

2024年 800,000円   (月6.6万)

2025年 1,000,000円(予定)(月8.3万)


上記に児童手当は含みません。(児童手当は全額貯金)

私の年収位のシングルマザーで小学生男子2人にしては…どうなのでしょうか?

2023年は一気に冷蔵庫、洗濯機が壊れたので貯金額が少ないです。

旅行も実家帰省くらいで、大した贅沢はせず。


自分では養育費が少ない割に貯金が出来ていると思っていて、児童扶養手当や実家からお米、食料品を送ってもらっている、持ち家マンションで住宅ローンがないお陰かなと思っています。


子どもたちが中学生になったら、今とは比べ物にならないくらいお金がかかると思うので、2年後を目処に働か方を変える予定です。

少しでも貯金が出来ていると、働く糧になります。


来年もがんばろー