自己主張を通すこと、自分の意見をはっきり言うこと。

周りのことを考えずに主張する人、周りを考えて主張しない人。

わがままでも同じ。


私の経験上、常に損得感情で考える人には前者が多い。

よく言えば経営者気質なんだろう。

それでも世の中損得だけじゃないこともある、


子どもたちには損をしてほしくないの親心。

でも、それよりも、人の気持ちに寄り添えない人にはなってほしくない。


損得感情で考えたら、自分が損側で苦しむこともあったけど、悩んだ時にいつも優先するのは、自分と相手の気持ちだから。

子どもたちにもそう教えたい。

教えても、反面教師ととるかもしれないし、それは子どもに任せるとして。


それでも母は人を思いやれる人だったと思い出して欲しい。


私は、そんな人間でありたいから、損得で考えたら、損率高いかもだけど、私の中の優先順位では損得は低い。


人を思いやれること、それが何よりも私の中で得だと思う。