東武鉄道 旧.杉戸工場解体中 | E501特快のブログ

E501特快のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!!
 
今日は帰宅途中に、東武鉄道の旧.杉戸工場が解体されているので、撮影してきました。
東武動物公園駅を利用されている方や、宮代町に住んでいる方は分かると思いますが、現在解体中です。
解体後は整備され、東武動物公園駅前のロータリーなどになるとか。
 
杉戸工場は、東武線の車両を整備していた工場です。
この杉戸工場と西新井工場が吸収されて、今の南栗橋の工場があるといってもいいでしょう。
 
私の記憶だと、1800系が通勤車化改造で入場していたのが記憶にあります。
その後は全然使われていないと思います。
 
最近では、現在東武博物館に保存されている5700系を、博物館に入れる際に行う整備を行ったようです。
 
前置きが長くなりましたが、では杉戸工場の写真をご覧ください。
イメージ 1
西口から改札口までの通路にて
防音シート?で覆われていますね。
 
イメージ 8
久しぶりに人影が。
奥のほうにも建物がありました。
ここに1800系が留置されていたのを覚えています。
 
イメージ 9
だいぶ解体が進んでいるようで・・・。
 
イメージ 10
西口
この建物も無くなってしまうんですかね?
 
イメージ 11
階段入り口付近
西口は人影が少なく感じます。
 
イメージ 12
張り紙
解体工事をしている証です。
 
イメージ 13
『張り紙禁止 東武杉戸工場』
この看板と壁も無くなるでしょうね。
 
イメージ 14
入り口?
こんな感じで白いシートで覆われています。
 
イメージ 15
壁がずらりと・・・。
工場の脇!って感じがしますね。
 
イメージ 2
『東武鉄道 杉戸工場倉庫』
車両の部品とかここにあったのでしょうか?
 
イメージ 3
木造の年期が入った倉庫
これは貴重な感じがしますね。
 
そして駅へ戻って参りました。
再び通路へ
イメージ 4
こちら側も解体でしょうね。
 
イメージ 5
保線車両と木造倉庫?
奥でクレーン車がなにかを解体しているようです。
 
そして改札内へ入りました。
イメージ 6
この通路も短くなるんですかね?
 
イメージ 7
果たしてこの建物は残されるのだろうか・・・。
 
もう既に半分以上解体が進んでからの記録となってしまいましたが、少しでも撮れてよかったと思います。
そして東武動物公園駅西口の開発を見守っていけたらと思います。
 
                                 -END-