英語教育、親の86%不満 | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

英語教育、親の86%不満


86%もの親が、日本の英語教育に満足していない現状があります。その理由が学校での英語教育への不満で、間違った英語教育、アウトプットの機会がない、実践英語から乖離した教育内容等が主な理由になっています。

現在、政府の教育再生会議では、大学入試にTOEFLの導入や小学校4年からの英語教科導入など英語教育への改革を打ち出していますが、実行するまでには時間が必要で、直ぐに不満の解消とはいきません。

会話重視の英語教育には、教育制度改革が必要となってきますので、その間は、民間の英語教育を利用せざる終えないと思いますが、不必要に高額な教材や教室に大事なお金を払うことはありません。

お子さんには、意味は分からなくても良いので、音や画像でナマの英語を聞かせるだけでもやってください。英語に触れる環境を作って上げるだけでも、お子さんの英語力は伸びて行きます。
オンライン英会話も安い英語教育の一つだと思います。アウトプットの練習には、とても良いと思います。また、先生が英語が楽しいものだと教えてくれるのもポイントかと思います。


楽天リサーチ(東京・品川)が昨年11月、未成年の子供を持つ16~69歳の保護者1千人に実施した調査によると、日本の英語教育に「満足していない」と答えた割合は86.6%に上った。複数回答で不満な点を聞くと「実用的な英語力が向上しない授業内容」が最多で68.8%。「英語を話す機会が少ない」(66.4%)と「受験英語と実践英語の乖離(かいり)」(60.2%)が続いた。

 国際社会で活躍するために必要な英語教育として、54.4%が「ネーティブや専任講師、国際経験のある教師の積極的な採用」が必要と回答。調査からは、勉強しても日常や実務の場で使えない英語教育の現状に対する不満が浮き彫りになった。


e4eの無料体験レッスンは、こちらから
多数のお子さんが、e4eオンライン英会話を楽しんでいます。



英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ