「99年の愛 Japanese American」 | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

「99年の愛 Japanese American」

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e社長の沢畑です。

昨日からTBSで「99年の愛 Japanese American」という移民から、戦争を挟んだ日系アメリカ人のドラマを見ました。

日系人のアメリカでの苦労・苦悩がよく描かれています。明日は第3話です。日系アメリカ人の歴史がわかります。よかったら見てください。

私は、親しい日系アメリカ人の友人が数名いるので、思わず見入ってしまいました。

特に、このドラマと同じような経験をしている友人がいます。

彼は、日系3世(日本人ですが、祖父の代に移民し、両親も日本人)で、実家は、カリフォルニアのサンタクララで農家でした。

私が知り合った時は、大手アメリカ企業の日本法人の社長として、赴任している時で、奥さんは、白人の美しい女性でした。

大学でMBAを取得し、片言の日本語が話せることもあり、日本に赴任したようです。

彼からは、祖父がアメリカに移民し、開拓をして代々農業をしてきたことを聞いていましたので、本当にこのドラマとオーバーラップし、彼のことも思い出しました。

彼は、戦後生まれなので、収容所のことなどは、体験をしていませんが、両親は収容所に入れられて大変な生活を送ったそうです。

ドラマでも、日本人は、アメリカ人より勤勉でよく働いたので、元手を作って土地を買って、農場を広げてていったそうです。

彼らは夢を持っていました。だから、苦労も厭わなかったのでしょう。

今の日本はどうでしょうか。

韓国や中国の人たちが、昔の日本人のように勤勉で働いています。

日本が豊かになりすぎたのでしょうか。


どうやら、大きな夢を持つことが、大きな推進力を生むように思います。

国が夢を与えてくれるわけではありません。それぞれ、個人が自分の夢を実現しようと、
行動することが、日本を元気にするのではないでしょうか。