企業が求める新卒者の英語-人間関係を作れる英語力 | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

企業が求める新卒者の英語-人間関係を作れる英語力

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。

「企業が求める大学生の英語力」、こんなデータを見つけました!


「企業が求める大学生の英語力」について、立教大学経営学部が調査(2010年1月)しています。

留学経験よりも、英語で人間関係を作れるかが大事であるとまとめられています。


立教大学では7割、英語の授業の学科があるようですが、大学の英語教育も企業のニーズによって、変わりつつあります。


企業が新卒生にどのような英語力を求めているか調べたアンケートで、次のような回答でした。


英語テストのスコア―よりもコミュニケーション力が問われていることが分かったそうです。


アンケートでは、

●英語が必要な業務あり  83% 

外資が入っていない企業でも35%は、必要と答えています。  

●採用時に評価する英語体験 

英語で人間関係を構築 68%
海外への留学経験   57%
外国人講師からの講義 25%

●専門知識を英語で学んで欲しい

今まで英語教育は、英語を教えることとビジネスを分けて考えていたが、2つをドッキング
しないと即戦力として英語で仕事ができる人材が生まれない


調査:2009年7月 無作為抽出国内100社にアンケート


企業としては、英語を話せて使える即戦力の新卒者が欲しいとのことですから、在学中にしっかり英語を勉強してください!

フィリピンでの語学留学は、料金も安いので魅力です。
また、TOEICのテストも現地で受けることができます。

是非、イーフォーイーへお問合せください。