「世界で最も賞賛される企業」のランキング | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

「世界で最も賞賛される企業」のランキング

こんにちは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


アメリカのFortune誌が「世界で最も賞賛される企業」のランキングを発表しました。

年々日本企業のポジショニングが下がっていきますが、今年は、50以内に2社しか残りませんでした。

トヨタは、7位、ソニーが38位でした。韓国のサムソンは、初めて50以内に入り、42位になりました。


1位は、アップルです。だれしもが認めるところでしょう。

2位は、Googleが昨年4位から上昇しました。

3位は、著名投資家Warren Buffett氏が率いるBerkshire Hathaway

4位は、Johnson&Johnson

5位は、初登場でアマゾン。

記事を要約します。詳しくは英文の記事を読んでみてください。

・アップルの高得点理由の一つは、人々が音楽を聴いたり、情報を利用したり、世界中とつながったりといったさまざまな行為の手法を独力で変えてしまったことだ。 
・昨年の4位から順位を上げてAppleに近づいたGoogleは、近年、Appleとの競合が高まっている。検索市場では独占的地位に立っているが、モバイル・プラットフォーム「Android」がどれだけAppleの「iPhone」に対抗できるか、アナリストらは今後に注目している。
・今回の調査では、上位50社に入ったインターネット小売販売およびインターネット・サービスの企業数が3倍に増えた。


日本企業をもっと評価してほしいところですが、グローバル企業として、まだまだ評価されていないのでしょう。

売上が大きくてもこのランキングに載らない企業では、日本を代表するグローバル企業にはなりえません。

更に、日本企業のプレゼンスが下がりそうです。

なんとかしなくては。


WORLD'S MOST ADMIRED COMPANIES


Who does business trust?



イーフォーイーでは、英語レベルを無料で診断し、更に1回レッスンを体験できる無料体験レッスンを受け付け中です。是非、ご自分の英語レベルを診断してみませんか。