海外でのお正月事情 | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

海外でのお正月事情

明けましておめでとうございます。

私は、1996年からお正月はほとんど、海外にいました。

いいなーと思う方は、残念...

全て仕事でした。


行先は、台湾、中国とアメリカです。

台湾は、元旦はお休みですが、2日からは通常の仕事が始まります。中国も一緒です。

台湾、韓国、中国は、旧正月を祝います。アジアには、中国系の人が多いですから、例えば
シンガポールの華僑たちは、やはり旧正月を祝います。


お隣の韓国も、旧正月がお正月です。ちなみに、韓国では誕生日も旧暦で祝う人もいますので、毎年誕生日が違う(新暦で)と言った具合です。


さて、アメリカに出張で行くと、大変なことが起こります。

それは、何でしょうか。



1月1日に日本を出発すると、、、、  そうです。


2度、元旦を迎えることができるのです!

ある年、元旦に成田を飛び立ち、ワシントンDC(Fairfax)に12時間のフライトでやっと到着。

この時は、運よくリッツカールトンに宿泊しました。1人でしたので、隣のショッピングモールで

軽くランチを取り、ホワイトハウスやスミソニアンを見に行ってきましたが、スミソニアンは1日は休みでした。

アメリカの場合は、Christmas Holidayなので、1月1日だけ休みで2日からはやはり、通常の仕事が始まります。

皆さんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか。

今年は、3日からe4eのレッスン開始でした。

ますます、英語は必要な時代になってきたと感じています。

続けることが上達の早道です。

しっかり、目標を作って、英語でコミュニケーションできるように頑張りましょう!