vol.69 【会社選びのポイント要約】 | フリーター就職ナビ 正社員求人の攻略法

vol.69 【会社選びのポイント要約】

こんばんは。オガです。
昨日は夜空に笑顔が見えたって知っていますか?
月と金星、木星が近い位置に偶然その形になったそうです。

私は仕事で見れなくて残念です。
世の中、厳しい話が多いですが、上を向いて頑張りましょう。

さて、内定取り消しの話題がまた出ています。
内定は貰っていても、不安になっている人も結構いるようです。
今までも何回かメルマガで紹介させていただきましたが、
誰でも出来る簡単な会社選びのポイントを2つ紹介します。

■ビジネスモデルをチェックしよう!

「どんな商品を売っているか」をチェックはしていると思います。
では、「どうやって商品を販売しているか?」という点を確認していますか?

ある程度安定して成長している会社は「儲かる仕組み」があります。
それを理解していると、仕事内容やリスクをある程度、予測できます。

【商品を知っている】ことと、【商品の売り方を知っている】ことは違います。

■利益を誰に還元しているか?

いくら、会社が利益を出しても経営者だけが儲かるのでは意味がありません。
お客様が満足しても、社員が満足しているとは限りません。
お客様に還元しすぎると会社は傾きます。

【商品に満足できる=お客様の満足】と、
【働いて満足できる=社員の満足】というも実は違います。

■最後に

少なくともこの2つはある程度意識して会社を見ると、会社の見方が全然変わります。
ポイントは、与えられた情報から、情報の裏側を読み解く発送を持つことです。

最初はやりにくいかもしれませんが、
慣れてくるとある程度イメージできるようになりますよ。

今日は長くなり申し訳ないです。

みなさんの就職活動を応援しています。
http://e4510.blog42.fc2.com/
小笠原 由晃

▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

▼ランキングに参加中です。拍手&クリックの応援おねがいします♪

◇FC2 ブログランキング ◇人気ブログランキング  ◇ブログ村 就活・就職活動


■日本最大級のインターン情報サイト! [en]学生の就職情報
大手から優良ベンチャーまで、あらゆる企業のインターン情報を掲載!

■人材紹介・転職のことならマイコミエージェントの人材紹介サービス
登録無料:信頼の「専任コンサルタント」が、適職のお仕事をご紹介!

■新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”
個別相談・インターンシップ・会社研究やスキルアップセミナーであなたの就活をサポート!