vol.35 【会社選びの基準】 | フリーター就職ナビ 正社員求人の攻略法

vol.35 【会社選びの基準】

こんばんは。オガです。
今日は、「会社選びの基準」についてです。

失敗しない会社選びの方法についてよく聞かれます。

今はネットを見るといろいろな会社のマイナス情報も簡単に見ることができるようになりました。
新卒社員の3人に1人が会社を辞めるというデータもあります。
起業などのキャリアアップを視野に入れている場合は別にして
自分が納得できる会社で長く働きたいというのが本音だと思います。

さて、失敗しない会社選びの一番のポイントは
「自分に合った会社選びの基準を持つ」ということです。

以前にも書きましたが、全ての人に共通する会社選びの基準はありません。
例えるなら、「携帯電話」の機種変を想像してください。

デザイン重視の人もいると思います。シンプルが良い人もいるはずです。
機能重視の人でも、ワンセグからカメラまで人によって重視する機能があります。
携帯にはいろいろな機能があり、使い方は人によって様々です。
だから、ライフスタイルや趣向によって選択する携帯は違います。

会社選びも同じです。

会社にもいろいろな側面があり、重視する部分は人によって様々です。
その人のライフスタイルや趣向によって選択する会社も変わります。
何を重視するかが分かれば、会社のどの情報を見ればよいかも分かります。
逆に重視する項目が曖昧だと、いろいろな機能に目移りしてしまいなかなか決めきれません。

まずは「どんな会社で働きたいか?」という会社選びの基準を作ることが大切になります。

▼メルマガを発行しています。
http://mini.mag2.com/pc/m/M0084488.html


▼素朴な疑問や感想は気兼ねなくコメントしてくださいね!

http://e4510.blog42.fc2.com/

▼相互リンク・相互紹介募集中。いつでも気軽にご連絡ください。


▼ランキングに参加中です。応援お願いします!!


FC2ブログランキング人気ブログランキング