vol.27 【相場を見る!】
こんばんは。オガです。
さて、今日は「相場を知る」です。
就職活動で「超掘り出し物の募集」というのはなかなかありません。
とても良い条件であれば通常人気が集中します。
逆に好条件なのに人が集まらない場合はたいてい何か理由があります。
そんな、超好条件案件を自分だけが見つけるというのはあまり現実的ではありません。
”一攫千金”という感覚で企業を探しても残念ながらなかなか見つかりません。
ところが、「条件付の掘り出し物」や「微妙に好条件」というのは結構あります。
★ポイント…企業の採用条件の相場を知っているととても有利です。
例えば、「27歳で1000万」というのは給与は良いと分かります。
では、27歳で年収470万というのはどうでしょう?
この数字は業種が変わると全く意味が違います。
ボーナスが多かったり、残業時間が少なかったり。
また、好条件にも関わらず、都心部から遠いなどの理由で敬遠されている企業もあります。
そうしたちょっとした差というのは相場が分からないとなかなか気づきません。
ポイントは企業の魅力に企業が気づいていないこともあるということです。
その場合はそこもアピールされていない場合もあります。
では何を見たら、失敗しにくい企業選びができるのか?
明日から企業を見る目を養うポイントをいくつかご紹介します。
…前置き長くなって申し訳ないm(_ _)m
▼相互リンク・相互紹介募集中。
いつでも気軽にご連絡ください。