e447のブログ -10ページ目

e447のブログ

大学職員です!転職で2回大学職員になっていることを活かし、大学職員になるために役に立つことを書いていきます。もちろん、大学に関する最新情報も大学職員ならではの視点で分析したいと思います。

先日東北薬科大学の医学部が37年ぶりに琉球大学以来認可される見通しとの記事を書きましたが、大学職員として新設学部が認可される際のことをわかりやすく書こうと思います。先日の東北薬科大学の医学部新設認可が報道で大々的に周知されましたが、実際は正式な認可はおりていません。
99.99999%認可されるということです。それはなぜか?設置審議委員会の委員長が認可の是非の報告を文科省の大臣にしたことが取り上げられたんです。つまり、最終決定権は大臣にあるんです。以前、田中真紀子大臣が設置認可をしないという発言が問題視されたことを記憶されていますか?文科省の大臣に決定権があるからこそなのです。よって、新設学部の認可や改組みの最終判断が文科省の大臣から下されることをもって、正式な認可が降りたとされるのです。