COL 3-2 PHX (SO)
シュートアウトがもつれにもつれて12人目で決着。ラジオで聞いてたけど心臓に悪すぎ(笑)残り2.8秒で同点弾を決められたときは“今日もダメか”と思った。でもコーディ・マクロードとジョゼ・セオドアが良くやってくれました。復帰戦となったポール・スタツニーも早速1G。
ジョゼ・セオドア
「シュートアウトは望んだ展開じゃなかったけど、それと同時に楽しみでもあるんだ。せっかく味方が2本決めてくれたのに、僕が止められなかった時はちょっと自分に怒りを覚えたけどね。マクロードが決めてくれた時に“絶対に止めてやる”って言い聞かせたよ。だって12人は多すぎだもん」
コーディ・マクロード
「ただネットに向けて打ち込んだだけだよ。入ってくれたのはラッキーだったね。今の順位を考えると大きい勝利だと思う。コーチにこれからSOで使ってくれるよう説得するかって?まさか!このチームには優秀なスナイパーが何人もいるんだ。僕は必要とされた時に12人目か13人目くらいのシューターとして出るくらいさ」
ポール・スタツニー
「延長戦の15分から20分くらいはずっと神経質になっていたよ。コーディが大きな1本を決めてくれたし、セオは何度もビッグセーブで救ってくれた。チーム全体がすごく努力したから大きな勝利を拾えたんだ」
SOでなかなかの強さを見せているセオドアは、キャリア全体では被ショット34本のうち28本を止めているらしい。
この試合では不振にあえぐヴォイテク・ヴォルスキ(今季初)、ヤロスラフ・フリンカ(2試合連続)がヘルシー・スクラッチに。ジェフ・フィンガーも手のマイナーインジャリーで欠場。
ジョー・サキックは早ければ次のエドモントン戦から復帰らしい。
早いもので今季も残り20戦に。今のところプレイオフを狙えるギリギリの位置だけど、20戦全部勝てばプレシデンツ・トロフィーも狙えるんじゃね?(笑)うち14戦はディヴィジョン対決。キツイけど負けられんねー。
ということで今日のデトロイト@カルガリーはデトロイトに勝って欲しかったんだけど…。ミーッカ・キプラソフの活躍でカルガリーが完封勝利。うーむ。。。キッパーは今季初のシャットアウトだったんだねー。
フィリーはブラッド・リチャーズ獲得を目指して活動中。ジェフ・カーターを含めたパッケージでのトレードを画策しているらしい。ダン・ボイルにも目をつけているそうですが。
コロンバスもリチャーズ視察のためにタンパへスカウトを送り込んでいる様子。しかしながら、キャップスペースに余裕はあっても、リチャーズに見合うだけのプロスペクトやピックが果たしてあるのかという疑問の声もある模様。
クリフ・フレッチャー暫定GMとマッツ・サンディンが木曜日に話し合いの場を持ち、フレッチャーGMは「行きたいクラブはあるか?」と尋ねたらしい。サンディンは何も答えなかったが、今週末にでも答えを出すのではないかというウワサ。
モントリオールとボストンがデッドラインでのオリ・ヨキネン獲得を狙っているらしい。フロリダでは他にもルスラン・サレイに複数のチームが興味を持っているというウワサ。
すっかりマシュー・ガロンにポジションを奪われてしまった感のあるドゥウェイン・ロロソンは、今の状況にアンハッピーながらもトレードを要求するつもりはないらしい。エドモントンはロロソンをもっと出場させる方針のようで、本人もこれに異存はないとか。
何かとお騒がせを起こしてお茶の間を楽しませてくれているレイ・エムリーは、何だかんだでオタワ残留の線が濃厚らしい。つまらん。
エドモントンからウェイブさせられたパトリック・トーレセンは、フィリーに拾い上げられた模様。
NYIはトレント・ハンターと5年1000万ドルで契約延長。
トロントはアレックス・スティーンと2年340万ドルで契約延長。