NYI 1-2 COL (OT)



今日のセオドアにはロワ様が憑依したんじゃないかと思った。バーゲンハイムのショットを2連続でパッドセーブしたシーンもそうだし、ハンターの至近距離からのショットをグローブセーブした時に、自由の女神ばりにグローブを突き上げたシーンなんて、ホントにロワ様みたいだった。23セーブ1失点というスタッツ以上の価値があると思います。


今日は両ゴーリーがすごく良くて、緊迫したいい試合だった。ディピエトロも天晴れでした。denverpost紙も「なんでIslesは15年じゃなくて30年契約にしなかったんだ?」と絶賛しておりました(笑)彼が並みのプレイだったら10点くらいとれたハズと同紙は語る。


決勝弾はスヴァトスが放った、自身キャリア通算100ptsとなるバックハンドの一撃。サキックとスミスはいないし、ヘイドゥク、ブルネット、スタツニーは不発が続いてる中、彼とヴォルスキがよく引っ張っていってくれてる。今日の勝利でここまで今季対アトランティックは4戦全勝。連敗も4でストップ。


マレク・スヴァトス

「あまりバックハンドで決めたことはなかったから、自分でもちょっと驚いているよ。ディピエトロは全体を通して素晴らしかったね。僕らは何度もチャンスを作った。パックを打ち込んでネットに入れるという、やらなくちゃいけないことがまさに出来たよ」


ブレット・クラーク

「今日のディピエトロを打ち破るために必要なショットの類だったね。あれ以上のものはないよ」


ジョゼ・セオドア

「自分が出来ることをやろうとしたんだ。もしそれが出来れば十分に渡り合っていけるし、他のゴーリーにだって負けない。今夜はそういうプレイをしようとしたんだ」




我らがコロラドのライアン・スミスは足首の骨折が判明し、8週間ほどの離脱となる模様…。サキックに次いで彼もしばらく失うなんてキツイ。しかしながら同じく負傷欠場中のタイラー・アーナソンはもうすぐ復帰できるらしい。早く帰ってきてー!



そのライアン・スミスは今日の試合後に松葉杖姿で現れて、昨季所属していたNYIのガース・スノーGMと(社交的に 笑)アイサツしたとか。



シカゴのジョネサン・テイヴスは靭帯を痛めて2~4週間の離脱となる模様。



フィリーはジム・ダウド、ロリー・フィッツパトリックをウェイバーにかけた模様。ダウドは通過して今日のトロント戦に出場していました。ダーシー・タッカーに掴みかかられて変顔になってる様子が写真に収められていました(笑


ポール・ホルムグレンGM

「もし二人とも通過していれば、今日の終わり頃にはロースター枠にフレキシビリティが出来るでしょう。そうなれば自由に動けますね、ディフェンスマンを獲得したりとかね」



カロライナはバックアップのジョン・グラハムをウェイバーにかけた模様。返す刀でAHLアルバニーからマイケル・レイトンをコールアップした様子。ここ2戦はレイトンが先発してますな。グラハムのサラリーは1400万ドル。


ジム・ラザーフォードGM

「ジョン・グラハムは何も間違ったことをしていません。サポートが得られなかったのです。私達はただ他の選手にチャンスを与えようとしているのです」



そういえば最近のカルガリーはジャローム・イギンラの絶好調ばかりが目立っているけど、アレックス・タンゲイの話はあまり聞かないなぁ。ウワサのあったトレードも現実味を帯びてきたんじゃないかと思うのは俺だけ?一応ここまで33ptsと、そこそこ稼いでるみたいだけど…。



フィリーのアンテロ・ニーティマキは今日の対トロント戦で54セーブと大爆発。お気に入りゴーリーの活躍は嬉しいですね^^



一方のトロント、アンドリュー・レイクロフトもなかなか頑張ったが踏ん張りきれずに無念の敗戦。後からはスコット・クレメンセンが狙ってるぞ?



そのトロントはレイクロフトをウェイバーにかけて、Cujoと契約するというウワサが出ているらしい。秘蔵っ子のジャスティン・ポギーはどうした(笑



そのCujoには4チームが契約の話を持ちかけているらしい。



もう一丁トロントネタ。現在AHLトロントに降格されているシモン・ガマーシュがLeafsへの不満をブチ巻け、「上げてくれなきゃスイスに帰る!」とダダをこねてる模様(注・出身はケベックです)。


シモン・ガマーシュ

「もしLeafsに昇格されないんだったらスイスに戻りたいよ。すぐにでもね。マイナーは面白くもなんともないんだ。これ以上マイナーにいたくない。さっきも言った通り、今のままが続くならスイスに行って、そっちでプレイするよ」



またまたトロn(略)。以前F1開催可能なサーキット(G1だっけ?)のオーナーだったトロントの大富豪アレックス・シュナイダー氏がLeafs買収を狙っているらしい。カナダでF1開催できるサーキットといえばモントリオールのジル・ヴィルヌーヴ・サーキット(正式にはフランス語です)しか思いつかんのだけど、昔って他でやってたりするのかな?



もう一個買収ネタです。エドモントン投資家グループ(EIG)は、ダリル・カッツ氏による1億8800万ドルでのOilers買収オファーを拒絶する方針を決めたらしい。何でも買収を認めた場合、反対している共同株主が株を売り払う可能性があるとか。カッツ氏のオファーは1/31で失効予定だが、1/21には正式に拒否を表明する見込み。



ダラスはマイク・リベイロとの契約延長合意が秒読み段階に入った模様。3年1600万ドルクラスの契約になるのではないかという見方が強いそうな。



ミネソタのキース・カーニーにまたトレードのウワサが立っている模様。



コロンバス@LAに8人のスカウトが姿を見せていた模様。一人はやっぱりNYRのリック・キーオー氏。最近ではモントリオールのゴーディ・ロバーツ氏も来ているとか。



その3チームでウワサに挙がっている選手はピーター・プルーカ、マレク・マリク、ポール・マーラ、マニー・マホートラ、セルゲイ・フェドロフ、アダム・フットの6人。そういやフェドロフがモントリオールにってウワサもありましたなぁ。



ちなみにその8人のスカウトの内訳は、NYRとモントリオール以外ではボストンとダラスが2名ずつ、シカゴとバンクーバーが1人ずつ派遣していた様子。コロンバスとLAがデッドラインでセールを開催すると睨んでいるようです。



ピーター・フォースバーグは医者の許可が下り次第、スケートを開始できるまで回復した様子。順調に行けば2月頭にNHLに復帰できるとか。現時点ではフィリーが最有力らしい…。ただしコロラド、ナッシュビルの可能性も。


ピーター・ルーッコ社長(フィリー)

「ええ、彼に興味を持ってますよ。治療が終わってスケートできる段階まで来ているのは知っています。そろそろ彼に電話するタイミングですね」



もう一人の大物UFA、テーム・セラニも2月の復帰を目指しているらしい。アナハイムでフルギア姿で練習していたのが明らかになったようです。