NYR 3-4 COL (OT)
2試合続けての残業だったけど、これから続くホーム4連戦、幸先の良いスタートが切れました。ヘイドゥクが2ゴール、スヴァトスが値千金の同点弾。最後はヴォルスキとスヴァトスが2-on-1で攻め上がって、こぼれたルーズパックを詰めて来てたフィンガーがシュート。それをヴォルスキがねじ込んで勝負あり。
今日もサキック、スミス、リオポルドが欠いてたけど、これで5試合連続ポイント獲得といい感じ。とは言え、バンクーバーもミネソタもカルガリーも順調に勝ってるから踏ん張りどころだね。次戦はそのバンクーバーとディヴィジョン頂上決戦。
一方のNYRはランドクイストが、前戦のミネソタ戦でガボリクに5ゴール1アシストとタコ殴りにされたときとは打って変わって絶好調。何回ビッグセーブで止められたんだろ?もちろんブダイも負けていなかった。これで対NYRは7連勝らしい。デンバーでは10年近く負けなし。
ジェフ・フィンガー
「二人(スヴァトス、ヴォルスキ)の後を追っていったら、パックがちょうど僕のところに転がってきたんだ。彼らのDが崩壊したんだと思うんだけど、それでパックがそのままこっちに戻ってきたんだよ。それですぐに拾いに行ったんだけど、僕のような選手でも十分すぎるくらいの時間があったんだ。確実に打とうと思って思いっきり引っぱたいたらゴール前が混乱状態になって、そこをウーリーが押し込んでくれたね」
ヴォイテク・ヴォルスキ
「たぶんそのままでも入ったんだろうけど、チャンスは逃したくなかったんだよ。すごくトロトロを進んでたから、確実に決めようと押し込んだんだ」
ミラン・ヘイドゥク
「明らかに僕らはキープレイヤーを何人か失っているから、みんなステップアップする必要があるんだ。自分自身のスタイルを変えたりとか、そういうことをするつもりは一切ない。何人かはアイスタイムが増えているし、大事な局面で滞氷する機会も増えている。トップ選手を何人か失って戦うのはタフだよ。でも僕らが今やらないといけないことはそれなんだ」
ピーター・ブダイ
「ドーズは体勢を崩したみたいだったけど、そこからすごいクロスアイスパスを出したんだ。出来るだけ正面で受けようとしたよ。ほとんどこぼれかけてたんだけど、ラインは割ってなかった。あのショットを止めてオーバータイムに持ち込むことが出来てよかったよ」
前述のガボリク大暴れや、クロズビーがNHL初のファイティングなど、話題に事欠くことはないけど、恒例のウワサ・推測話をツラツラと書いていきます。
カロライナのジャスティン・ウィリアムズはヒザの手術のため、4~6ヶ月の長期欠場となる見込み。
ピッツがクロズビーの相方としてマリアン・ホッサを狙っているらしい。すでにアトランタにコンタクトを取ったとかどうとか。さらにはナッシュビルがJ・P・デュモンをピッツに送る可能性もあるっていう話も出ていますが。
NYRがフォワードを売り飛ばす方針を打ち出した場合、デトロイトはヤロミール・ヤーガーの獲得に名乗りを上げるのではないかという推測が出ている模様。
そのNYRはトップゴーリーのヘンリク・ランドクイストが来オフRFAになるのだが、他チームからのオファーシートを退けるにはシーズン当たり800万ドルクラスの大型契約を結ばないといけなくなるらしい。精力的に乗り出していると見られているのは、LA、タンパ、そしてやっぱり来ましたエドモントン(爆笑)
コロンバスのスコット・ホーソンGMは、チームがプレイオフレースから脱落した場合、セルゲイ・フェドロフ、マイケル・ペカ、アダム・フットへのトレードオファーがあれば受け入れる方針を決めたらしい。
そのフェドロフにはモントリオール行きのウワサも。ケン・ヒッチコックコーチは否定しているものの、今季中にコロンバスを離れるのは間違いないという見方が強い様子。
もう一つコロンバス関連のネタを。ここ最近NYRのスカウトマン、リック・キーオーがコロンバスの3ヶ所で目撃されたらしい。コロンバスのホーソンGMもNYR@ミネソタを観戦しに行ってたらしいが。何だか急接近してますな。フリーズ明けに何かあるのかしらん?
アントワン・ヴァーメットをデッドライン前にトレードしようとしているらしいオタワですが、早くから打診しているってウワサのピッツが本命なんだろうか?
アトランタがサンノゼのパトリック・マーローにラブコールを送っているらしい。相変わらずこの選手はトレードのウワサが絶えない。
あまりのゴーリークライシスっぷりに耐えかねて、遂にマイナーからカリ・ラモをコールアップしたタンパ。今のところ良いパフォーマンスを見せているが、今後もこのパフォーマンスが持続するなら買い手の見つからないマーク・デニをウェイバーに載せるとジェイ・フィースターGMは決めたらしい。
そのタンパの07年3rdラウンダー、ルカ・クンティはセントクラウド州立大学を去って、母国スイスに戻った模様。これは彼が以前、スイスリーグの下位チームでプレイしていたことをNCAAが問題視し、セントクラウドでプレイすることを禁じたために宙ぶらりんの状態になっていたことによるもの。今後はUSHLシカゴでプレイすると見られている様子。
モントリオールが再びマイケル・ライダーをヘルシースクラッチにした件で、エドモントンとのトレードのウワサがまた加速しているらしい。
最近の不振にご立腹のサンノゼ、ダグ・ウィルソンGMは、「今すぐ選手達だけでミーティングしろ!」と渇を入れたらしい。それでも改善の兆しが見られない場合はトレードやロン・ウィルソンコーチの解任といった荒治療も辞さない様子。
ウェイバーにかけられてAHLロックフォードに出向することになったシカゴのマグナス・ヨハンソンは、母国スウェーデンに戻ると見られている様子。かつて所属してたリンチェピングに加入する見方が強いらしい。
AHLハーシーからウェイバーにかけられてロシアリーグのモスクワに行っていたジェイミー・ランドマークは、モスクワを去って、現在コロラドのAHLアフィリエイト、レイク・エリーでプレイしている様子。新設のチームだから仕方ないけど、今のところリーグ最下位。頑張れー!
ダラスのマーティ・ターコとマイク・スミスの両ゴーリーは、バンクーバー戦の朝の練習で、パッドにルオンゴ仕様のものを真似たダンボール製フラップを付けてルオンゴをからかっていたらしい(笑)こういう微笑ましいのって好きだなー。どっかに画像落ちてないかな?