COL 3-2 CGY (OT)
セオドアが39セーブ2失点の獅子奮迅の活躍で逆転勝利!
シュート打たれすぎだと思うけど、セオが踏ん張ってくれました。
どうもセオが先発の時は、他のみんなが良くないってカンジがするけど、
3ピリ終盤にスヴァトスが同点弾を決めてくれましたよ。
決勝弾はR・スミスのワンタイマー。
3ピリ序盤には疑惑の判定もありました。
Flamesの5-on-3で、タンゲイの打ったパックがパッドをすり抜けてラインを割ったんだけど、
すぐさまホイッスルが鳴って、ノーゴールの判定に。
パックを見失ったから吹いたってことらしい。
かなり際どいけど、2回の5-on-3を生かせなかったのが敗因ですな。
アレックス・タンゲイ(カルガリー)
「レフェリーがミスを認めてくれるのを願うよ。だって明らかにミスジャッジなんだからね。ランコウにパスを出して、彼がパックに触ったんだ。リプレイを見たらハッキリとパックを確認できるよ。プレイを止めるようなシーンじゃなかった。だからどうしてホイッスルが吹かれたのか、それかせめてリプレイで確認しなかったのか分からないよ。」
この日はサキックの先制弾をお膳立てしたブルネットが、通算500ポイント到達。
決勝弾をアシストしたサキックは、通算1600ポイント達成。
この勝利はQ太郎HCにとって400勝目。
ジョエル・クインビルHC
「うーん、とてもツイてたね。私達はずっと攻められていたんだ。自分達のエンドで多くの時間を費やしたけど、2回の5-on-3によく耐えたし、ジョゼが何度も素晴らしいセーブをしてくれたから食らいついていけたんだ。勝てるような試合じゃなかったけど、時々ゴールテンディングのおかげで勝てる時があるんだよ。こうして勝てたのは大きいね。年間を通して何試合かはとても印象に残るんだけど、今夜の一勝はいつも思い出すだろうね。」
ジョー・サキック
「すごく大きい勝利だよ。とても勝てそうになかったけど、セオが本当によく守ってくれて、勝つチャンスをくれたんだ。今日のヒーローは彼だね。勝利を手繰り寄せたのはいいことだ。最初の2ピリは自分達の仕事が全然できなかったけど、セオが1点ビハインドのまま守り続けてくれたから、とても幸運だったね。記録のことはあまり考えてなかったんだ。すごく名誉なことだよね。達成した人は決して多くないけど、僕は長年プレイしているし、素晴らしいチームメイトに恵まれているからね。」
ライアン・スミス
「ジョーが素晴らしいソーサーパスをくれたんだ。だからそのままネットに向けてチョコンと当てようとしただけなんだよ。ジョーにはまだまだ長いキャリアが残っているし、記録達成の一部になれたことは本当に名誉なことだよ。とても特別なことなんだ。素晴らしい勝利だったね。ジョゼが僕らを助けてくれたんだ。こういうディヴィジョン内対決で、1ポイントでも2ポイントでも取ることは大事なんだ。僕らは勝利への道を見つけたんだよ。」
ジョゼ・セオドア
「ロードではいつも自分自身にある種のプレッシャーをかけるんだ。ロードの試合に勝つためにはベストなプレイをしないといけないのは分かっているし、とてもいい感覚だった。ただチームに勝つチャンスを与えたかっただけなんだ。必要としていた勝利だし、絶対に落とせない試合だったんだよ。ジェフ・ハケット(ゴーリーコーチ)とハードに練習し続けてきたんだ。先発出場した最初の2試合では望んでいた結果が出せなかった。今もいい感触だよ。いくつか練習しないといけないところがあるけどね。」
右手首を負傷したレオポルドは手術が必要とのこと。
昨季も同じところケガしてなかったっけ??
負傷欠場が多いなぁ。。。
これを受けて、ジェフ・ジルソンが昇格。
同じ頃に昇格したカイル・クミスキーはスヴァトスの同点弾をアシスト。
これでロード4連戦は終了し、次はホーム5連戦。
しかしその初戦はいきなり好調ミネソタ。。。
Go, Avs GO!!!