COL 4-2 EDM
ライアン・スミスが長年在籍していたエドモントンに、
ロングアイランドへのトレード以来、初めて登場。
ディヴィジョンライバル、コロラドの選手として。
試合前のコメントをちょっと紹介。
ライアン・スミス
「泣いてしまうと思うよ。ちょっとタフだね。僕はアルバータ出身だし、子供達もそこで生まれたし、一番大切な位思い出はオイラーだった時のことだから。(トレードされたことに対して)難しい感情はないよ。NHLでプレイする機会を与えてくれたんだからね。ケビンはチームにとってベストだと思ったことをしただけだよ。」
アンドリュー・ブルネット
「僕はそこの選手だったことはないけど、カナダ人ファンの前で誤魔化すのは難しいだろうね。スミッティはオイラーズの象徴なんだ、大きな誇りとプレイ倫理からね。今、彼と一緒にプレイできるのは素晴らしいことだよ。」
ジョー・サキック
「長年過ごしてきたチームを離れることの辛さは容易に想像できるよ。彼らは家族同然なんだ。僕はこのようにチームを去らなきゃいけなくなることはないと思うよ。」
レクサル・プレイスには彼のトリビュートビデオが流れ、
ファンはスタンディング・オベーションで彼を迎えたようです。
セレモニーで目に涙を浮かべている姿が印象的だったなぁ。
そのスミスの肩をポンポンと叩くイケメンに目が移った。
セオドアでした^^;
肝心の試合の方は、これまでとは違って序盤からリードを築き、
そのまま逃げ切るという展開。
2、3ピリはビッと引き締まったいい試合だったと思う。
フリンカはNHL初ゴールを記録。
シュートブロックしたラッピーのジャージにパックが入り込むという微笑ましいシーンも。
ライアン・スミス
「すごく感情的で、僕と家族への素晴らしいトリビュートだったよ。NHLキャリアをスタートさせたこの街に戻ってきたこと、今夜僕がみんなに認めてもらえたことは本当に名誉なことだね。ファンも良くしてくれたし、とても感謝しているよ。たくさんのことが頭の中を巡った。絵を見たら過ぎったんだ。一生忘れることのない思い出だし、彼らを大事にするよ。ラッピーがロッカールームで“みんなスミッティのために頑張ろう”って激励してくれたんだ。みんなステップアップしてるし、良いプレイをしていた。僕らは勝利を本当に必要としていた。彼らはフルコートプレスをかけてきたけど、ピーターが何度もビッグセーブで救ってくれたんだ。試合後はみんな僕を祝ってくれたよ。(クラークが記念パックをプレゼントしたことに対して)僕にとってすごく意味のあることだよ。ずっとエドモントンでプレイしていたという事実をアバランチのチームメイトが認めてくれたんだ。感謝しているよ。」
ピーター・ブダイ
「スミッティは幸せそうだったよ。彼は“みんなよくやった!”と言ったんだ、普通のことなんだけどね。彼は勝たなくちゃいけないって言わなかったよ。僕らは良いスタートを切って、ロードの初勝利を挙げないといけないって分かっていたんだ。」
えーと、レオポルドがこの試合で手を負傷、しばらく欠場だそうです。
ケガが多いなぁ。。。
Rangersとリーグがウェブ上でバトルを展開しているらしい(笑
どうやらRangersはNHL.comから抜けたい様子。
自分らの方が有効に活用できるぜ!なんて思っているとかどうとか。
フォースバーグの移籍先は、コロラドかオタワに絞られたらしい。
キャップスペース的にはコロラド優位。
コロラド…450万ドル
オタワ…250万ドル
ゴーリー関係を色々。
カリ・レートネンを故障で欠くThrashersは、
シカゴ戦でオンドレイ・パヴェラクが初先発を務めるらしい。
ヘドバーグもいまいちパッとしないからなぁ。
DucksはJ・S・ジゲールの復帰により、
ヨナス・ヒラーをマイナーへ降格させた模様。
ジゲールもブリズガロフも調子が上がってないカンジだけど大丈夫かいな。
Coyotesはデビッド・アービッシャーをウェイバーに載せた模様。
その後は結局マイナー降格となったらしい。
IYSSFHL的には大ピンチになりました(苦笑
Wingsのドミニク・ハシェクはケツが痛むため、無期限で欠場するとか。
痔ですか?(笑
トレード関連のウワサ。
To トロント…ラフィ・トーレス
To エドモトン…ダーシー・タッカー
To コロンバス…ブライアン・マッケイブ & 09年4thピック
To トロント…08年1stピック
Starsのエリック・リンドロスは身体上の問題から引退するらしい。
そんでNHLPAでの職業に就くとか。
Capsのアレクサンダー・セミンはもうすぐ復帰の予定。
ニーランダー、バックストロムとのラインになるらしい。
同じくLeafsのカイル・ウェルウッドも復帰に向けて滑り始めたらしい。