AvsのGMフランソワ・ジゲールは、彼のトップセールスマンに、

売り込み電話をかけることについて尋ねた。



2回の電話の後、Avsキャプテンのジョー・サキックは、

レフト・ウインガーのライアン・スミスと、

ディフェンスマンのスコット・ハナンをチームに迎えるよう説得した。



ハナンは日曜日に4年総額1800万ドルの契約に合意し、

数時間後、スミスは5年総額3125万ドルでサインした。



サキックからの信用ある電話はどちらも、

彼らをコロラドに迎えるよう説得するものであった。

サキックはコミッション・チェックの候補だろう。



「ジョーの声としてそれ(信頼)を聞いたんだ。それでいくつもの選択肢からコロラドに行くことに納得したんだよ。」と、月曜にハナンと共にニュースカンファレンスで紹介されたスミスは言う。

「彼はとても尊敬されているし、チームの勝利のためなら何でもする、未来の殿堂入り選手なんだ。」



日曜日の電話は、自由契約期間初日の出来事であった。



「私達は確かに彼を獲得したよ。」と、ジゲールは言う。

「私は彼に、“ライアンは私の最高の大使だよ。チームメイトと話して、どれだけチームを信じているかを見せれば、それが助けになるんだ”と言ったんだ。」



それだけで納得させたのではない。



コロラドは07年、フランチャイズがデンバーに移ってからの11シーズンで、

初めてプレイオフ進出を逃した。

しかしながら、最後の19試合で15勝2敗2OTという成績を収め、

惜しくもプレイオフスポットを逃したホットなチームの1つであった。



ハナンは、Avsの勝利への献身がサインをした1つの理由だと言っている。

それと、サキックから聞いたこと(信頼)も理由の一つである。

ハナン、スミス両者共、チーム・カナダでサキックと一緒にプレイすることで、

彼にとても感嘆したのである。



「リーダーシップ力のある選手と一緒にプレイする機会があるのは、いつでも素晴らしいことだよ。彼はそんな素晴らしい人なんだ。」と、サンノゼで8シーズン過ごしたハナンは言う。

「彼は素晴らしいセールスマンだよ。」



ジゲールは、ハナン、スミス両者と契約できるとは想像していなかった。

両者からの返答がしばらくなかった間、

どちらとも契約できないと考えた時さえあった。



「サラリーキャップがこんなに上がって、彼らのような選手を探しているチームが多く存在するんだ。」と、ジゲールは言う。

「2人を獲得できたなんて信じられないよ。スコットもスミスも、私達が求めている多くのことをもたらすだろうね。」



ジゲールは、サキックと4月に1年契約したときにした約束を果たした。

彼はコロラドを常勝軍団に復活させるためには、

自分の持てる力で何でもやると言ったのだ。



「ジョーは、このチームを信じているとメッセージを送ってくれたんだ。」と、

ジゲールはサキックと契約したときのことを話した。

「彼らはサインするときに、信じていると言ってくれたんだよ。」



スミスはコロラド行きを決める前、どう選択するか慎重に考えていた。

昨季の2月にOilersからトレードでIslesにやってきた時、

自分は犠牲になったと完全に理解していた。

Islesはトレードデッドライン前に彼を獲得する時、

2人の1stラウンダーと1stピックを見返りで手放している。

それはIslesがプレイオフ1stラウンドでSabresに敗退したのを考えると、

とても大きな手数料であった。



「彼らは僕に戻ってきて欲しいと、あらゆる機会を与えてくれたよ。」

と、カナダ代表での経験から“キャプテン・カナダ”として知られるスミスは言う。

「彼ら(Isles)は最後、適切なことをしてくれたよ。ただ彼らにとってベストな結果となることを望んでいるんだ。彼らの未来は明るいよ。」



ジゲールはハナン、スミスと契約を交わしたあと、

チームはじっくりと構え、市場を落ち着かせるだろうと言っている。



「私達はチームにとってインパクトのある選手ではなく、補完する選手を探す段階にあるんだ。」



まだジゲールは、最後の25試合を手首の骨折で欠場するなど、

昨季の大半をケガで棒に振ったジョーダン・レオポルドを、

もう一人のキーマンとして基本的にみているようだ。

彼はハナンと共に、ソリッドなディフェンスのペアとなれるだろう。



「私はジョーダンを、チームに迎えた全く新しいプレイヤーとして見ているよ。」

と、ジゲールは言う。



ジゲールは、何人もの新しい選手を獲得することについては慎重だ。



「このチームには素晴らしい個性があるし、私は大きな変化を望んでいないんだ。」

と、彼は言う。



28歳のハナンはアグレッシブでハードヒットをするディフェンスマンで、

元Avs選手のアダム・フットと同じようなタイプの選手である。



「それは嬉しい比較だね。」とハナンは言う。

「アダムのような選手だと言われるようになりたいんだ。自分はそのタイプの選手だと思っているよ。Avsにそれを持ち込みたいと思っているんだ。」



31歳のスミスは、昨季IslesとOilersで36ゴールを挙げた。

彼はサキックと同じラインでプレイすることを楽しみにしている。



サキックが引退した時に、キャプテンマークを付けたいかスミスに尋ねた時、

彼はニコッと笑った。



「ジョーはみんなが考えてるよりも少し長くプレイすると思うよ。」と、スミスは言う。

「僕は毎年彼にプレッシャーを掛け続けるよ。彼が引退するまであと10年はあるだろうね。」



記事→Yahoo! Sports



翻訳に自信なし&意訳しまくりです^^;