とても楽しみで、熱狂するNHLのフリーエージェント(以下FA)シーズンがもうすぐやってくる。
もしかすると、単純に集団交渉合意によって、
NHLには毎年盛んな無制限フリーエージェント(以下UFA) シーズンがあるのかもしれない。
サラリーキャップは経済力が豊かなチームにとって、
リーグ随一の選手に他よりも高値をつけることを難しくしているかもしれないが、
熱望されていると思われる魅力的な選手達が何人かいる。
AvsはFA市場おいて動きをみせるチームの1つと見られている。
木曜の夜現在で候補に挙がっているのは、
フォワードのクリス・ドゥルーリーとピーター・フォースバーグを含む、
傑出した元Avs選手達である。
2002年にAvsからトレードされたドゥルーリーは、
バッファローで輝かしいシーズンを送り、
彼自身にとって最高値の市場価値でUFAになりつつある。
1年あたり600万ドルの値段がつくかもしれない。
今季のNHLサラリーキャップ総額は公表されていないが、
4800万ドルから5100万ドルの間になると予想されている。
仮に4800万ドルであっても、Avsは有望なUFA選手達に
1000万ドルほどつぎ込むことができるだろう。
NHL規約は、日曜まで他チームからFA選手と交渉することを禁じているが、
AvsのGMフランソワ・ジゲールは、市場解禁時に助力を探す可能性を隠さなかった。
「いつも言ってきたように、チームを良くするためにできること、必要だと思うことは何でもやるよ。」
と、ジゲールは言う。
「FA選手獲得はチームを改善する1つの手段なんだ。だから私達は、利用できる全てのオプションを探している他のチームと何ら違いはないんだよ。」
Avsは、昨季から契約下にあって、NHL経験のある選手を18人抱えていて、
彼らのサラリー総額は32,241,583ドルである。
彼らはまた、制限フリーエージェントのマレク・スヴァトスに対して
拘束力のある105万ドルのオファー資格がある。
何人かのコロラドの選手達は市場に出される可能性がある。
その中には、3年契約最終年のほとんどを、ポール・スタツニー、ミラン・ヘイドゥクと共に
多くの成果を挙げた2ndラインでプレイしたブレット・マクレーンがいる。
もしAvsが5人の主要なUFA選手及び、スヴァトスとの契約で終えるのであれば、
サラリー総額は3800万ドル近くとなり、FA選手獲得のために適切な予算を残すことになる。
先のAvsの大きなFA選手との契約は2003年で、
ポール・カリヤ、テーム・セラニと契約した時である。
木曜現在、カリヤとセラニは再び有望なFA選手となりつつあるが、
Avsは彼らに入札しないだろうと見られている。
よりジゲールに興味を起こさせそうなのは、ドゥルーリー、フォースバーグ、
ダニエル・ブリエール、ライアン・スミスを含む、トップラインのフォワードである。
フォースバーグは木曜にスウェーデンで、悩みの種である右足首の手術を受けているが、
彼のエージェント、ドン・バイズレーは、手術は大したものではないと言っている。
ジゲールにとってドゥルーリーとスミスが重要になりそうだが、
厳しい争いに直面しそうである。
ディフェンスのFA選手もまた、2年目のAvsのGMに興味を起こさせそうである。
ジゲールは、彼の信念は強力なディフェンスにあると度々発言しているが、
チームはすでに、FAディフェンスのパトリス・ブリセボワに契約オファーしないだろうと言っている。
Avsのレギュラー・ブルーライン選手のオッシ・バーナネンは新しい契約をまだ結んでおらず、
来たる日曜日に他チームからのオファーを検討することができる。
ジゲールに興味を起こさせる他のディフェンスマンには、サンノゼのスコット・ハナン、
アトランタのアンディ・サットン、カルガリーのブラッド・ステュアート、
ニュージャージーのブライアン・ラファルスキ、
そしてコロラド大学でプレイしていたオタワのトム・プレイシングが含まれている。
記事→Denver Post 。
この際、ここに名前が挙がっている選手全員を合計1000万ドルで!
…なんてムチャですね^^;
ディフェンスマンも獲得したいところだけど、
まずはやっぱりフォーズバーグとドゥルーリーに戻ってきてほしいな。