モナコGPで完勝を収めたマクラーレンに、
禁止されているチームオーダーがあったのでは?
という疑惑が持たれています。
FIAがこの件について調査に乗り出す模様。
ハミルトンがレース後の会見で、
「ガマンしなくちゃいけないのは確か。僕は2ndドライバーなんだ」
と憮然とした表情で残念そうに言ったのが事の発端。
モナコでは予選がとても重要な割合を占めますが、
ハミルトンはアロンソよりも重い状態で予選に臨みました。
疑惑はこの予選に対してなのか、
それとも不可解なピットストップ・タイミングに対してなのか。。。
1回目は大方の予想より3周早くピットインし、
予定よりも1.5秒長く止まっていたと言われています。
セーフティーカーが入ることを考慮して早めにしたとのことですが。
さらに2回目では予想よりも5周早くピットイン。
「ドライバーにアクセルを緩めろと言わないし、不満そうな顔だって見たくないよ。でもモナコを勝つにはある種の戦略が必要なんだ。このチームにチームオーダーなんて存在しないよ。勝つための戦略を取っただけさ。自由に戦えるレースもあるけど、モナコだけは特別なんだ」
と、チーム代表ロン・デニスの弁。
ピットストップ後の順位を守るように指示したと認めています。
論点は「チームオーダー(または戦略)の範囲」。
“戦略はGPに勝つためのもの、オーダーはGPを操作するためのもの”
という主張するロン・デニス。
あからさまに順位を入れ替えるのは明らかにチームオーダーだけど、
これはまたちょっとグレーな部分ですね^^;
順位を守るように指示したってところが争点のような気がします。
おそらく“褒められた行為とは言えないけれど、これは許容範囲”
という判断がされるんじゃないかと思いますが果たして…?
チームオーダーと言えばシューミー&フェラーリが真っ先に思いつくのがファンとして悲しい。。。
それ以前にマクラーレンもハッキネン&クルサード時代に問題になったっけ。。