2007年4月8日


Calgary Flames 3


Colorado Avalanche 6


サキックが1ゴール2アシストの活躍で、

最終戦で100ポイントに到達しました^^
全く年齢を感じさせませんね!
37歳での大台到達は、ゴーディ・ハウ(40歳で103ポイント)に次ぐ

史上2番目の記録だそうです。
パーカーも今期初ゴール^^
Avsは44勝31敗7OT、計95ポイントで今シーズン終了。
95ポイント獲得でプレイオフを逃したのはリーグ新記録だそうで(汗
いかにウエスタンが激戦区か…ということでしょうね。
中でもノースウエストはリーグで一番タフなディビジョン。
オフでしっかり英気を養って来シーズンも頑張れ!



今日はセオが先発マスクで32セーブ3失点。

少ない出場機会ながらも調子を上げてシーズンを終えました。

今季はサラリー分の活躍が出来なかったけど、
バイアウトされずに残留だとホントに嬉しいな。
サキックはこれでキャリア通算1589ポイントとし、

史上8位のフィル・エスポジトまであとわずか。
来季もAvsと契約すると宣言してます^^
「I'll be back」なんてカッコイイ!
これでフォッパも戻って来てくれると嬉しいんだけど。。。
600万ドル3人は無理だろうなぁ(泣



残り一枠となっていたイースタンは、

IslesがDevilsをシュートアウトで降し、
滑り込みでLeafsをかわしてプレイオフ出場を決めました。
これで16チーム全て決定。
組み合わせと「勝手に大予想」はまた後日^^;



今日をもってレギュラーシーズン全日程が終了。
これでレギュラーシーズンの各アワードもいくつか決定です。
プレシデンツ・トロフィー(レギュラーシーズン最高成績賞)は、
SabresとWingsが113ポイント同点だったけど、

勝利数で上回るSabresが受賞。

アート・ロス・メモリアル・トロフィー(最多ポイント賞)は、
120ポイントを挙げたPensのシドニー・クロズビーが、
あのウェイン・グレツキーの20歳3ヶ月を抜いて、

史上最年少の19歳8ヶ月で獲得。

モーリス・リチャード・トロフィー(最多ゴール賞)は、
52ゴールのヴィンセント・ルキャバリエー(Pens)が受賞。


その他では、Sharksのジョー・ソーントンが

2年連続で最多アシストを記録(92アシスト)。
そしてゴーリー部門では、Wildのニクラス・バックストロムが

平均失点(1.97)とセーブ率(.929)で、
Devilsのマーティン・ブロデューアが勝利数(48勝)と

シャットアウト(12)でトップとなってます。
彼は全82試合のうち、実に78試合に出場という鉄人ぶり。
あと1試合でリーグ記録に並んだそうですが、
最終戦は控えのスコット・クレメンセンが出場しました。



さてさて、どのチームがカップを獲得するのでしょうか。
プレイオフは現地時間4月11日開幕です!